05/19のツイートまとめ

kanpi_history

今日、暁雨館に行ってきたぞ!思ってたよりしっかりとした展示だったので、一時間以上も熱中して見学してしまった。 https://t.co/Z6OnJh4ee4
05-19 12:29

愛媛県四国中央市土居町にある暁雨館(ぎょううかん)四国中央市は尾藤二洲と近藤篤山の故郷である。 https://t.co/CaMs564OxK
05-19 12:31

また7月中旬頃に第2部の展示が始まるようなので楽しみ。ただひとつだけ言わせて欲しい。「孝」に関する説明をしている箇所、あの解釈は間違っている。この解釈を間違うと、尾藤二洲や近藤篤山にとっての「孝行」の意味が変わってくるので、改めた方が良いと思います。
05-19 12:46

でもまぁ、それ以外の展示は素晴らしい。説明文の中で、「宋国」を「宗国」と誤字ってたのは、まぁご愛嬌、ということで。館の職員の方々へは少々話しかけづらい雰囲気だったので、今回は無言で立ち去りました。ごめんなさい。次回機会があれば是非。
05-19 12:47

近所のサツキが見頃なり https://t.co/K9dGUY3n2J
05-19 18:42

https://t.co/IE4vDCu1gb
05-19 18:43

ふと、伊達政宗と夏侯惇、見えない方の目はそれぞれどっちだったけ??右目?それとも左目??どっちがどっち??
05-19 19:29

子曰く、位(くらい)無きを患へず。立つ所以を患ふ。己を知る莫きを患へず。知る可きを為さんことを求む。 #論語 https://t.co/xJ8SNCGcnu
05-19 19:43

奚(なに)をか行僻と謂ふ。昔者(むかし)、楚 霊王、申の会を為す。宋 太子、後(おく)れ至る。執(とら)へて之を囚(しゅう)す。徐君に狎(な)れ、斉の慶封(けいほう)を拘(とら)ふ。 #十過 #韓非子
05-19 20:26

今日の暁雨館の展示の中にあった尾藤二洲の漢詩をメモってきた。二洲は宋代の詩人、林和靖(林逋)に憧れていたそうである。「画梅」尾藤二洲此花 花中選
人能 儔汝誰
一從 孤山逝
風情 獨自知
吾愛 其清高
而未 能相随
早晩 解塵絆
就汝 野水湄
05-19 23:05

此の花は花中の選(せん)人能く汝に儔(たぐい)するは誰ぞ一たび從りて孤山に逝(ゆ)き風情獨(ひと)り自ら知る吾其の清高を愛するも而(しか)も未だ相(あい)随ふ能はず早晩塵絆(じんばん)を解かれなば汝に就(つ)かん野水の湄(ほとり)に儔…仲間塵絆…世俗のしがらみ
05-19 23:06

ちなみに、ちょっと気になったのが「花」の文字。「此花 花中選」を、二洲直筆の書は、最初の花と後の花の文字、異なる書き方をしている。僕の手書きなので下手ですが、その文字を書き写してみました。古文書は不勉強でよく分からないのですが、違う書き方にしたのには何か理由があるのだろうか。 https://t.co/wx1d5OSjLD
05-19 23:15

漢詩に古文書が加わって…もう色々混乱してますよ。もうね、読めやしない。でも、面白いんだなぁ、これが。新しいことに挑戦するって、全然分からないことばかりで混乱しまくりで挫けそうになるけど、なんだかんだで結局楽しいですよね。オラ、ワクワクすっぞ。
05-19 23:24

05/18のツイートまとめ

kanpi_history

#これを見た人は青い画像を貼れ https://t.co/kyTZLcJuYJ
05-18 08:48

めちゃわかりやすい
05-18 11:28

検閲はあっただろうから、どこまで本心かは分からないが、今の自分たちにこれが書けるかどうか。こういう言葉が出てくるかどうか。また、彼らの手紙とか、書いた文字をいろいろ見たことがあるのだけど、彼らは皆、驚くほど達筆。自分自身は、と考えると、教養も覚悟も、彼らには遠く及ばない。
05-18 11:35

過去の栄光に取り憑かれ、聞かれてもないのに自分の過去の自慢話や経験談ばかりを語り出すようになると、この人も老いたな、と思うわな。そういう話をするようになった時が、そこから身を引くべき頃合いか。自分の過去は自分の心の内にしまって自分の糧にし、これからのことについて語るのがよい。
05-18 12:11

子曰く、能(よ)く礼譲(れいじょう)を以て国を為(おさ)めん。何か有らん。礼譲を以て国を為(おさ)むる能(あた)はずんば、礼を如何(いかん)せん。 #論語 https://t.co/nOu2PJ3v5Y
05-18 18:51

虞公聴かず。遂に之に道を假(か)す。荀息、虢を伐つ。而して還反す。処(お)る三年。兵を興し虞を伐つ。又(また)之に剋(か)つ。荀息、馬を牽(ひ)き璧を操(と)りて獻公に報(ほう)ず。獻公説(よろこ)びて曰く、璧則ち猶(な)ほ是(かく)のごとし。 #十過 #韓非子
05-18 19:27

然りと雖も馬歯亦(また)益(ます)ます長ぜり。故に虞公の兵殆(あやう)くして地削られし者は何ぞや。小利を愛して其の害を慮らざればなり。故に曰く、小利を顧みるは、則ち大利の残なり、と。 #十過 #韓非子
05-18 19:27

アゴ帝の物語始まった
05-18 21:01

まだアゴは出てこないのか
05-18 22:12

童女の目が開くシーンを見ると、必ずシャカを思い出す。 https://t.co/dZNV1UDmcP
05-18 22:21

ロングロングアゴーはまだか
05-18 22:44

アゴきたーーーっ!!
05-18 23:02

アゴの目、キラキラしてるなぁ
05-18 23:08

05/17のツイートまとめ

kanpi_history

都会は良いなぁ、羨ましいなぁ。
05-17 07:22

何か問題が起こったときに「犯人探しなんてするな」という意見を子供の頃からよく耳にしたが、仕事の上では、犯人探しはそれなりに大事だと思う。誰がどういう経緯でその問題を起こしたのかが分からなければ、問題の解決にならない。また、責任の所在も明確にならない。
05-17 08:21

中国哲学は入門から既に死ぬほど面白いぞ。 https://t.co/PYA58hGqbR
05-17 11:14

それなら喜んで次も逃げよう
05-17 11:22

ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんが発狂してしまうな…
05-17 13:28

ギャランがドゥしてしまうな
05-17 13:32

不老不死の仙薬を求めたくなる気持ちも良くわかる。まぁ、不老不死になったらなったで、死ねる薬を探し求めるかもしれんけど。
05-17 14:09

「俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!」って台詞を思い出すと、まだまだ生きたいって思う。 https://t.co/1B7jEZwTVq
05-17 14:12

子曰く、利に放(よ)りて行へば、怨み多し。 #論語 https://t.co/5SlT4W6CjR
05-17 18:44

乃ち荀息(じゅんそく)をして垂棘(すいきょく)の璧と屈産の乗とを以て虞公に賂(まかな)ひ、道を假(か)ることを求めしむ。虞公、利して其の璧と馬とを貪り、之を許さんと欲す。宮之奇(きゅうしき)諫めて曰く、許す可からず。 #十過 #韓非子
05-17 19:18

夫(そ)れ虞の虢有るや、車の輔(ほ)有るが如し。輔(ほ)は車に依り、車亦(また)輔(ほ)に依る。虞虢の勢、正(まさ)に是なり。若(も)し之に道を假(か)さば、則ち虢は朝に亡(ほろ)びて、虞、夕に之に従はん。不可なり。願はくは許す勿(なか)れ、と。 #十過 #韓非子
05-17 19:18

05/16のツイートまとめ

kanpi_history

何となくまたFFタクティクスがやりたい気分になって、スマホ版で遊んでいる。ボコが仲間になったぞ。ボコ見てたらFF5もやりたくなってしまうじゃないか。 https://t.co/TgI3Fm37F3
05-16 08:57

最近思うこと。中国武術にしても漢詩にしても論語にしても韓非子にしても、ただ自分の知識を満たすためだけでなく、ちゃんとそれをアウトプットして行動していれば、その評価の是非はともかく、何かしら、誰かしらが反応してくれるんだなぁ、と。
05-16 13:54

アドバイスであったり、励ましであったり、批判であったり、その形は様々ではあるものの、自分の殻に閉じこもっているだけでは、いくら励んでいたとしても、絶対に出会えないものなんだろうな、と。
05-16 13:54

「徳 孤ならず、必ず隣あり」とはよく言ったもので、この「徳」とは、行動して実践してこそのものなのではないか、と個人的には思う。自分では何も行動しないのに、どうして他者が隣に立っていてくれたりしようか。
05-16 13:54

近藤篤山が「徳行天下第一」と評されたのも、これは学問をする、というだけでなく、ひたすら行動して、実践していたからであろう。
05-16 13:54

「君子とは教養人のことであり、小人とは知識人のことである」とは、尊敬する加地先生のお言葉であるが、その差は、徳が備わっているかどうか、である。徳が備わっているかどうか、を判断するのは、やはりその人の行動を見て、なのではなかろうか。
05-16 13:55

孔子も、人を見るとき「其の言を聴きても、其の行いを観る」という。口では立派なことをいくらでも言えよう。知識をたくさん頭に入れることもできよう。しかし、それらを行動に移すのは誰でもできることではない。行動できる人こそが君子たり得るのだと思う。
05-16 13:55

なんか自分で言ってて、王陽明の知行合一っぽいな、って思った。
05-16 13:55

…って、何を言ってるんだ、俺は。
05-16 13:56

祁氏通背拳の動画。昨日撮ったやつを加工したやつ。五行掌の摔、拍を4回ずつ、その後、摔拍のコンビネーションを繰り返したやつ。後半、どんどんスピードアップしていってます。この後半のスピード感が祁氏通背拳のもつ速さです。 https://t.co/8wpn5WCD2D
05-16 15:47


で、この摔拍の後に、鑚拳をねじ込みます。摔拍の時は高虚歩。鑚はそこから一歩踏み込みます。体重のかけかたの比率は、摔拍は前脚:後脚=3:7です。鑚拳は前脚:後脚=7:3です。 https://t.co/OKx3rTrS0B
05-16 15:52

白猿通背拳の技術とかはあまり公開したくないなぁ、と思っちゃいますが、その分、祁氏通背拳の方はある程度出しても良いかなぁと思ってます😊祁氏通背拳やってるとこは別にウチだけじゃないですからねぇ。
05-16 15:56

変態犯罪者ばかりだな
05-16 18:25

子曰く、君子は徳を懐(おも)ひ、小人は土(ど)を懐(おも)ふ。君子は刑を懐(おも)ひ、小人は恵(めぐ)みを懐(おも)ふ。 #論語 https://t.co/3TSUfuoqXa
05-16 18:34

奚(なに)をか小利を顧みると謂ふ。昔者(むかし)、晋 献公、道を虞(ぐ)に假(か)り、以て虢(かく)を伐たんと欲す。荀息(じゅんそく)曰く、君其れ垂棘(すいきょく)の璧(へき)と屈産(くつさん)の乗(じょう)とを以て虞公に賂(まかな)ひ、道を假(か)るを求めよ。必ず我に道を假(か)さん、と。 #十過 #韓非子
05-16 19:10

君曰く、垂棘(すいちょく)の璧(へき)は、吾が先君の宝なり。屈産(くつさん)の乗(じょう)は寡人の駿馬なり。若(も)し吾が幣(へい)を受け、我に道を假(か)さずんば、将(まさ)に奈何(いかん)せんとす、と。 #十過 #韓非子
05-16 19:16

荀息曰く、彼、我に道を假(か)さずんば、必ず敢へて我が幣を受けず。若(も)し我が幣を受けて我に道を假(か)さば、則ち是れ宝は猶(な)ほ之を内府に取りて、之を外府に蔵するがごときなり。 #十過 #韓非子
05-16 19:25

馬は猶(な)ほ之を内廐(ないきゅう)に取りて之を外廐(がいきゅう)に著(お)くるがごときなり。君憂ふる勿れ、と。君曰く、諾、と。 #十過 #韓非子
05-16 19:25

久々にジャッキー・チェンの蛇拳を見た。やっぱり昔のカンフー映画は今見ても面白いね!蛇拳と言いながらも、ほぼ猫拳で倒してるし。。。 https://t.co/laINXkDlYK
05-16 22:06

蛇拳はこの役者さんのキャラが際立っている。名前は知らないけど。 https://t.co/nXJS1VTZyF
05-16 22:07

蛇拳の出演者はみんな個性的ね。 https://t.co/kHZmFGYpP2
05-16 22:08

早速の延期かい
05-16 22:38

大食いカーリング面白いな! #水曜日のダウンタウン
05-16 22:59

炊飯器www #水曜日のダウンタウン
05-16 23:03

揺さぶり外交とやらに毎回揺さぶられる連中に問題があるのでは??
05-16 23:14

https://t.co/FQBBVmh3fM
05-16 23:25

映画祭とかに出品される系のアニメで、面白いと思うものがあった試しがない
05-16 23:32

05/15のツイートまとめ

kanpi_history

これは見に行かねば。。。 https://t.co/jvF0d7N3IP
05-15 13:01

暁雨館企画展「二洲と篤山(第一部)」開催 https://t.co/kjsqmgSq01
05-15 13:04

是風会さんの仰る通り。一連のコメントに同意見です。日本の中国武術界隈でも、昔はよくそのような話を耳にしました。僕がまだ関東にいた頃の話ですけどね。今は四国の田舎にいるので、他門派との交流の機会もありませんが、最近の界隈はどうなのでしょうね。いがみ合っても何も良いことないのに。
05-15 13:46

武術の上手か下手かなんて二の次で良い。顔晒して動画や写真撮ってアップしてる奴の方が立派だよ。
05-15 16:55

公園で武術の練習してたら、蚊が4匹ほど纏わりついて煩わしかったので、通背拳で全て叩き落とした。
05-15 18:20

通背拳の伸肩法に関して、少し気になったので、動画を撮ってみました。通背拳の身法を身につける上で、重要な練功法です。肩を柔らかくするだけでなく、通背拳の力の出し方の根本を学びます。これが出来なければ、いくら脱力しても威力やスピードは充分に出ません。 #通背拳 https://t.co/sBNh8osnMj
05-15 19:06

ゆっくりと、リズミカルに、力を抜いて、出来るだけ遠くへ遠くへと、腕を伸ばします。このとき、反対の手はしっかりと引きます。左右交互に伸ばして引いて。その伸ばす腕(手)は、正面から見ると、体の中心線上になければいけません。引き手の肘は真っ直ぐ引いてください。
05-15 19:07

ついでに祁氏通背拳の動画をいくつか撮ってみました。また編集してアップしますね。やはり日本では通背拳=チンミ…じゃなかった、、、通背拳=祁氏通背拳のイメージが強いですね。
05-15 19:13

40歳手前ですが、まだまだ若者には負けませんよ😊武術をやってる人間としては、普段、みんなの前では「もう僕はオッサンだから」とか笑いながら言いながらも、腹の中では常に「俺が最強」だっていう矜持を持っていたいですね。
05-15 19:17

強さなんて、相対的なものですから、誰が最強、なんてものは無いんですが、気持ちだけは常に自分を信じて最強でありたいと思うものです😊ちょっと中二病を引きずってますかね、僕…😥
05-15 19:19

子曰く、君子の天下に於けるや、適(てき)も無く、莫(ばく)も無し。義 之と与(とも)に比す。 #論語 https://t.co/Vvc1pXLp9j
05-15 21:34

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
47位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR