06/27のツイートまとめ

kanpi_history

何を国許を離れて遠方に遊ぶと言うのか。昔、斉の田成子が海沿いの地方を旅して楽しんだ。そして諸大夫に命令して言った。帰ろうなどと言い出す者は死罪とする、と。 #十過 #韓非子
06-27 19:17

顔涿聚は言った。ご主君は海へ旅して楽しんでおられるが、この隙に国を狙う者がおれば、どうするのですか。そうなればご主君がここで楽しみたいと望んだとて、どうしてできましょうや、と。 #十過 #韓非子
06-27 19:26

田成子は言った。私は命令して帰ろうと言う者は死罪だと言った。今そなたは私の命令を破った、と。そして戈を引き、顔涿聚を撃とうとした。 #十過 #韓非子
06-27 19:31

顔涿聚は言った。昔、桀王は関龍逢を殺し、紂王は王子比干を殺しました。今ご主君は私を殺して、この身を三つに斬ろうとなさいますが、どうぞ。私が言うのは国の為であって、我が身の為ではありませぬ、と。頸を差し延べて進み出て言った。さあ、お撃ちなさい、と。 #十過 #韓非子
06-27 19:40

田成子は戈を捨てて馬車を急がせて帰った。都に着いて三日、国に田成子を追い出そうと謀っていた者がいるのを聞いた。田成子が斉国を手に入れた原因は顔涿聚の力である。だから言うのだ。国許を離れて遠方に遊ぶのは身を危うくする道理である、と。 #十過 #韓非子
06-27 19:46

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR