11/02のツイートまとめ

kanpi_history

ある人が問うて言う、弁説とはどのようにして起こるのか、と。答えて言う、君主が明察でないことから生じるのだ、と。問う者が言う、君主が明察でないと弁説が生じるとはどういうことか、と。 #問辯 #韓非子
11-02 19:40

答えて言う、明主の治める国では君主の命令は最も貴い言葉であり、法は最も正当な行為である。言葉に最も貴いものは二つなく、最も正当な行為に二つはない。ゆえに臣民の言行で法や命令に外れたものは必ず禁ずる。 #問辯 #韓非子
11-02 20:15

もしまだ法や命令がなくても、その謀略によって変化に対応し、利益をあげ、事を謀ることができる場合は、君主は必ずその言説を採用して、その実績を調べる。言葉通りの実績があれば大きな利益を与えられ、言葉通りでなければ重罰が与えられる。 #問辯 #韓非子
11-02 20:25

これによって愚者は罪を畏れていい加減なことは言わず、智者は不公平をお上へ訴えることもない。これが弁説の起こらない原因である。しかし乱世はそうではない。 #問辯 #韓非子
11-02 20:45

君主が命令しても、民は学問によって命令を誹り、政府が法を公布しても、民は己の考えを用いて法を曲げる。君主はかえってその法や命令を弱めていき、学者の智恵と行いを尊ぶようになる。これが世で学問を尊ぶようになる原因である。 #問辯 #韓非子
11-02 20:54

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プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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