11/03のツイートまとめ

kanpi_history

そもそも言行は実際の効果によって指標とすべきものである。鋭い矢を砥ぎ、乱雑に放てば、矢じりが獣の微細な毛に命中しないこともない。しかしそれで弓の名人だと言えないのは、一定の指標がないからである。 #問辯 #韓非子
11-03 10:12

五寸の的を設け、十歩離れて射るなら、羿や逢蒙でなければきっと命中させることができないとするのは、一定の的があるからである。 #問辯 #韓非子
11-03 10:20

つまり一定の的があるときは、羿や逢蒙も五寸の的を射ることで名人だとされ、一定の的がないときは、乱雑に放った矢が獣の微細な毛に命中しても下手だとされる。 #問辯 #韓非子
11-03 10:21

今、君主が言説を聴き行動を観るのに、実際の効果を指標とせねば、言葉が深い知識を伴っていたとしても、行動が堅い意志を伴っていたとしても、乱雑に放つ矢と同じことになるだろう。 #問辯 #韓非子
11-03 10:26

これによって乱世の君主が言説を聴く様は、言説が難解であれば知識が深いと思い、博学麗文であれば名弁説だと思う。その行動を観る様は、皆から離れることで賢者であると思い、お上にたて突くことで高尚だと思う。 #問辯 #韓非子
11-03 10:34

君主自身が難解な博学麗文の弁説を悦び、賢者で高尚に見える行動を尊ぶ。ゆえに法術を修めた者が、すべきこととすべきでないことをはっきりさせ、辞令とすべきか論争すべきかを分けても、これを正しいと評す者はいない。 #問辯 #韓非子
11-03 10:41

これによって、学者や侠客ばかりが多くなり、農民や兵士は減り、堅白論や無厚の説のような言葉が幅をきかせ、法や命令は守られなくなる。だから言うのだ、君主が明察でないと弁説が生じる、と。 #問辯 #韓非子
11-03 10:48

【解説】文中にでてきた「学者や侠客」と「農民や兵士」は、韓非子に度々出てくるキーワードである。この編では「儒服帯剣」と「耕戦之士」で示す。
11-03 10:56

優しさでも何でもないものを、優しさだといって片付ける優しさ。
11-03 19:19

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プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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