12/29のツイートまとめ

kanpi_history

年の暮れに、少し戯れ言をば。皮肉にも、夢だの感動だのと宗教まがいのブラックな職場(前職)を辞めたことで、自分の夢や、やりたかったことがどんどん叶いだした。ここ2年くらい、仕事(現職)の関係で、多くの外国人とコミュニケーションをとってきた。その中で、いろいろ思ったことを…。
12-29 17:36

何か学問などの専門家になりたければ、自分の信念に基づいて、先に堂々と宣言してしまえばいい。世の中、先に声高に言った者勝ちなのだ。自分なんてまだまだ、などと謙遜していたら、いつまでたっても専門家にはなれない。他人に先を越されるだけだ。遠慮するな。過剰な遠慮は日本人の悪い癖だ。
12-29 17:37

その代わり、今はまだ勉強中だから、などという逃げ口上は使うな。そもそも勉強が終わることはない。それが学問の醍醐味だ。勉強なんて裏で黙っていくらでもやれば良い。ただし宣言した以上はしっかり続けることだ。続けていれば実力や実績はあとからいくらでもつけられる。
12-29 17:38

すると、誰かがこう言うだろう。「その学問で収入を得ていないからダメだ」「大学の教授じゃないからダメだ」で、その誰かの意見は、自分が目指す専門家と何の関係がある?それがないとダメだと誰が決めた?偉い学者先生に認められて誉められたい?くだらない。子供じゃあるまいし。
12-29 17:40

世界に目を向けよ。君の周りの常識なんて世界では非常識だと思え。世界には我々には想像もつかないような専門家が沢山いる。例えば雪男の専門家。そもそも雪男がいるかどうかすらわからないのに、何で専門家がいるんだ?それでも彼が専門家になったのは、自分で専門家だと宣言したからだ。
12-29 17:41

まぁ、長々と語りましたが、最近よく思うわけですよ。自分が勝手に常識だと思い込んで、その常識にがんじがらめに縛られて。こうあることが当たり前なんだって。馬鹿みたいに我慢してさ。ただ自分で自分を縛ってるだけなのになって。自分でその呪縛を解きさえすれば、視野は一気に広がるのにって。
12-29 17:50

こういうのは、酒でも飲みながら語りたい内容ですな。
12-29 17:53

あぁ、そうそう。ひとつだけ言い忘れた。基本的に誰が何を宣言しても良いし、誰が何をやっても良いんだけれど、法にだけは触れないように。ね。
12-29 18:13

魯の穆公が子思に問うて言った。私は聞いた、龐橌氏の子で親不孝者がいた、と。どんな行いだったのかね、と。 #難三 #韓非子
12-29 20:08

子思は答えて言った。君子は賢を尊んで徳を貴ぶようにし、善を取り挙げて民に奨励します。あのような悪い行いなどは、小人が知るようなことで、私がしるようなことではありません、と。 #難三 #韓非子
12-29 20:15

子思が退出して子服厲伯が入って見えた。穆公は龐橌氏について問うた。子服厲伯は答えて言った。その悪行は三つあり、どれもご主君が未だかつて聞いたことがないほどのことです、と。これを聞いてから、穆公は子思を貴び、子服厲伯を賤しんだ。 #難三 #韓非子
12-29 20:27

【余談】龐橌氏の橌は、きへん(木)ではなく、こめへん(米)で書かれるのだが、孔叢子には欄、論衡には橌とある。太田方『韓非子翼毳』なお、論衡は𢵧や捫と書かれているものもある。
12-29 21:01

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
57位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR