01/22のツイートまとめ

kanpi_history

ビジネスに都合が良いように解釈した論語ってことね。ビジネスの場では特に、韓非子が役立つと思うけど。次に役立つのが孫子などの兵法書かな。
01-22 13:23

韓非子、論語、孫子。どう読んで、どう解釈しようが、読み手の自由。ただ、見当違いの勝手読みをして解説したものを時々見かける。鵜呑みにせず、自分で咀嚼してしっかり考えよう。また、中国古典の特徴は実学であり、学びを活かして行動できるかどうかが重要。学びて時に之を習う、である。
01-22 14:15

宗教学の講義を聴いているようだった。宗教学には私は昔から関心がある。儒教と道教と仏教。中国における宗教を見ていくのも非常に面白い。論語指導士養成講座・第9回「他者の幸せを求めて(一)」 https://t.co/Gk1sQ7TR2z
01-22 19:36

中国における宗教。儒教、仏教、道教の代表的な宗教だけでなく、回教やチベット仏教など、民族問題も内包していて、非常に複雑でデリケート。ちなみに白猿通背拳は、北京牛街に伝わる回族の武術。回族は子供の頃の給食帽みたいな白い帽子を被り、それによって回教徒であることを互いに示す。
01-22 19:45

回教は中国イスラム。回族は中国の少数民族のひとつ。私がちょうど20歳の時に武術を習いに蘭州に行ったことがあるが、ここは回族が多く暮らしており、モスクも多かった。ちなみに、蘭州の牛肉麺は絶品。シシカバブも美味い。超絶辛いけど。
01-22 19:53

余談だが、蘭州の五泉山公園は霍去病ゆかりの地。
01-22 19:55

管子が言った。臣下の良いところを見たら、これを悦んだという証を与える。臣下の悪いところを見たら、これを憎んだという形を示す。賞罰が君主の見たことについて必ず確かであれば、君主が見ていないところであっても、あえて悪事をなすであろうか。 #難三 #韓非子
01-22 20:12

臣下の良いところを見ても、これを悦んだ証が示されず、臣下の悪いところを見ても、憎んだという形が示されず、賞罰が君主の見たことについて確かに行われなければ、君主が見ていないところで良い行いを期待しても、得ることはできないのである、と。 #難三 #韓非子
01-22 20:17

ある人が言った。広い庭や厳かな宮殿にいるときは、皆、その身を慎むものである。寛げる部屋や独りでいるときは、曽参や史魚も気を緩めているのである。人が身を慎んでいるところを見ても、その実情を知ることはできない。 #難三 #韓非子
01-22 20:31

かつ、君主の前では、臣下がその身を飾り立てるものである。君主の好悪を見ることがあれば、臣下はうわべを飾り立て、君主をごまかすのは確かである。 #難三 #韓非子
01-22 20:34

君主はその明察によって、遠くの姦悪を照らし出し、隠された微かな実情を見ることができずして、飾り立てられた行為のみを見て賞罰を定めるというのでは、何とも耳目を覆われたも同じではないか。 #難三 #韓非子
01-22 20:38

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
59位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR