02/03のツイートまとめ

kanpi_history

論語を真剣に学んで、資格を取得し、それを指導できるような人材になろうとしている人だけでなく、そんな気のなさそうな単なる資格マニアみたいなのもいるのな。
02-03 09:07

五蠧の類だな…。
02-03 09:08

孔子の弟子たちについて紹介する。「後生 畏る可し」「最近の若者は…」などと言う前に、自分自身はどうなのか。若者にしてみると「最近の年寄りは…」と思っているに違いない。論語指導士養成講座・第17回「若者との対話(一)」 https://t.co/xsRV3sGpLk
02-03 14:12

ある人が言った。侏儒はうまく夢に仮託して君主の道を説いた。しかし霊公は侏儒の言説を理解しなかった。雍鉏を遠ざけ、彌子瑕を退けて、司空狗を用いたのは、寵愛する者を遠ざけ、賢人を用いたのである。 #難四 #韓非子
02-03 19:10

鄭の子都は慶建を賢人だとして用い、耳目を塞がれ、燕の子噲は子之を賢人だとして用い、耳目を塞がれた。つまり寵愛する者を遠ざけ、賢人を用いても、一人の臣下を己の前に居座らせてしまうことを免れられないのである。 #難四 #韓非子
02-03 19:18

不肖の者が君主の前に居座っても、君主の明察を妨げるには及ばない。今、君主に臣下を見抜く術を増やさず、賢人だというだけで己の前に居座らせるのは、必ず危険を招くであろう。 #難四 #韓非子
02-03 19:22

別のある人が言った。屈到は芰を好み、文王は菖蒲の塩漬けを好んだ。どちらも正常の味ではない。しかし二人の賢人はこれを好んだ。うまいと言われる物でも必ずしも美味ではない。 #難四 #韓非子
02-03 19:42

晋の霊公は参無恤を気に入り、燕王噲は子之を賢人だとしたが、どちらも正常の賢人ではない。しかし二人の君主はこれを尊んだ。賢人だと思った者が必ずしも賢人ではないのである。 #難四 #韓非子
02-03 19:47

賢人ではないのに用いるのであれば、寵愛する者を用いるのと同じことである。真の賢人を賢人としてとり挙げるならば、寵愛する者を用いるのとは状況が変わってくる。楚の荘王は孫叔をとり挙げて覇者となり、殷の紂王は費仲を用いて滅んだ。 #難四 #韓非子
02-03 19:53

これは皆、賢人だと思った者を用いたのに、その後の状況は相反した。燕王噲が賢人だと思った者をとり挙げたといえども、寵愛する者を用いたのと同じである。衛の霊公はどうしてこれと同じであろうか。 #難四 #韓非子
02-03 19:57

つまり、侏儒が見える前は、君主は塞がれていて、塞がれていることにも気づいていなかったが、すでに見えた後は、塞がれていることを知った。ゆえに雍鉏までも退けたのは、臣下の実情をより知ったからである。 #難四 #韓非子
02-03 20:00

臣下を見抜く術を増やさず、賢人を己の前に居座らせるのは必ず危険を招くであろう、と言うが、今すでに臣下を見抜く術を増やしたのである。己の前に居座らせたとしても、必ず危険はないであろう。 #難四 #韓非子
02-03 20:05

韓非子、難四編はこれでおしまい。後日まとめることにする。これで難一〜難四まで、難編が終了。次はどれにしようかと考えていたが、揚権編にしようと思う。
02-03 20:12

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プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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