01/20のツイートまとめ

kanpi_history

ウインスペクターからのソルブレイン世代。あれからもう二十五年も経つのね…。少し時代は下って、ジャンパーソンも好きだった。
01-20 07:37

武経七書。個人的に人物としては呉起が好きで、書物としては尉繚子が好き。孫子は言うに及ばず。実際ものすごく役に立つ兵法書。李衛公問対は、貞観政要と合わせて読むと李世民の頃の時代の理解が深まる。李靖は名将中の名将。
01-20 07:44

論語指導士の勉強をきっかけに、ここの所、急速に学習意欲が上昇中。もう一度しっかり学びたい欲求に駆られる。今になって、改めて大学で学び直したいと思うが、あいにくこちらは社会人で会社員。いろいろ模索中、放送大学とやらに目が止まったのだが、こういうのならば両立できるのかな?
01-20 16:42

いつもご指導いただいている岩手漢文同好会さんのツイートがふと目に止まり、そういう道もあるな、と、考えを巡らせている最中〜。
01-20 16:46

仕事終わり。今日はこれから地元の図書館で調べ物。商鞅関係と荀子関係の資料にあたる予定なり。
01-20 17:09

わざわざ図書館まで行ったのに、結局、韓非子に関する書籍を読んでしまった…。どんだけ韓非子好きなんだ…。
01-20 18:16

「韓非子」というキーワードが出てくると、異常に反応してしまう…。論語指導士養成講座・第7回「自分の幸せだけでいいのか(一)」 https://t.co/n0jORUDOJp
01-20 21:00

ある人が言った。昭王の問いに過失あり、左右の臣や中期の答えにも過失あり。およそ明主が国を治めるには、君主の権勢に頼るのである。権勢が侵害されなければ、天下の強国といえどもどうすることもできまい。まして孟嘗、芒卯の韓、魏に、こちらをどうすることができよう。 #難三 #韓非子
01-20 21:24

しかし、君主の権勢が侵害されたなら、不肖の如耳、魏斉の韓、魏であっても、こちらを害することができるだろう。それならば侵害されるかどうかは、君主が自らの力に頼るかどうかのみによるのである。どうして他者に問う必要があろうか。 #難三 #韓非子
01-20 21:30

侵害されないように自分の力に頼るなら、強いか弱いかなど選ぶ必要があろうか。自分の力を頼ることができずに、敵が強いか弱いかを問うようでは、侵害されずに済んだら幸いである。 #難三 #韓非子
01-20 21:42


申子はこう言っている。術を失って人の言葉に頼れば、ただ迷うだけである、と。これは昭王のことを言っているのだ。 #難三 #韓非子
01-20 21:42

仕事をしていようが、論語の勉強をしていようが、通背拳の練習をしていようが、韓非子は、韓非子だけはずっと続ける。韓非子こそが我がライフワーク。それだけ私は韓非子に惚れ込んでいるということだ。そう、かつて始皇帝が惚れ込んだように…。
01-20 21:51

始皇帝は韓非が好きすぎて、韓非欲しいから韓に大軍を送り込む。でも韓の庶子だから、秦の王である自分には振り向いてくれないだろう。それならいっそ殺して自分だけのものにしてやる!的な、そんな妄想をしてみた。
01-20 21:58

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
52位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR