韓非子 問田

徐渠が田鳩に問うて言った。
私はこう聞いております、賢者は下級の職から順に上がらずに君主から優遇され、聖人は功績をまだ見せなくても君主に接する地位を得る、と。
しかし今、陽成と義渠は賢明な将軍ですが、下士官から勤め、公孫亶囘は聖人の宰相ですが、地方官吏を経てきたのは何故でしょうか、と。


田鳩が答えて言う。
とりわけ何か理由があるわけではない。
君主が法を重んじ術を心得ていたからである。
そしてそなたは、楚王が宋觚を将軍にして政治を乱し、魏王が馮離を宰相にして国を危機に追いやったことを聞いていないのか。
この二君は評判に駆られ、弁説に惑わされ、下級の職で試すことをせず、地方官吏をさせもせず、政治を乱し、国の危機を招くという害をなした。
これらのことから見ると、下級の職から試したり、地方官吏をさせてみたりしないのでは、どうして明主の備えと言えようか、と。



堂谿公が韓非に言った。
私はこう聞いております。
礼を行い謙譲することは安全な方法であり、行動を慎み智恵を隠すのは人生を全うする道である、と。
今、先生は法術を押し立て制度や規則を設けて治めようとなさっています。
その御身を危うくするのではないかと、私は密かに思っているのです。

何故そう思うのかと申しますと、お聞きするところでは先生の論説に、
楚は呉起を用いなかったので地を削られ国は乱れ、秦は商鞅を用いたので富強になった、とございます。
呉起も商鞅もその言説は充分に実績をあげたのに、呉起は四肢を切断され、商鞅は車裂きにされました。
それは彼らが良い世や主に巡り会えなかったことによる禍です。
良い巡り会いは必ずあるわけではなく、禍は避けがたいものです。
それで先生が安全で生を全うする道を捨て、危険な行動を思うようになさることに、私は賛同できないのです、と。


韓非は言った。
では私が先生の言説について明らかに致しましょう。
そもそも天下を治めるための法術、民を統治する法とは、扱い易いものではないのです。
にもかかわらず先生の教えを聞かずに私の思うように行うのは、法術を押し立て制度や規則を設けることが、民を利し、皆の生活を便利にする道だからです。
ゆえに世を乱す暗君による禍を憚らずに、必ず万民の利益をはかろうとするのは、仁智の行いです。
世を乱す暗君による禍を憚って殺される害を避けようと、智恵があっても万民の利益を見ないのは、欲深く卑しい者の行いです。
私は欲深く卑しい行いをするに忍びず、あえて仁智の行いを捨てません。
先生の、私に幸運であって欲しいとのお心遣いはあれど、私の志を損なうという実害があるのです、と。


テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR