10/26のツイートまとめ

kanpi_history

どこの誰かもわからないような老人を引っ張り出してきて、大御所とかレジェンドとか神様とか言っておだてて持ち上げるのはやめなさい。みっともない。
10-26 18:41

今、国君の位を車とし、権勢を馬とし、命令を手綱とし、刑罰を鞭として、堯や舜に御させたら天下は治まり、桀や紂に御させたら天下は乱れるだろう。それは賢と不肖の差がかけ離れているからである。 #難勢 #韓非子
10-26 18:56

速い車を追いかけて遠くへ至ろうと思っても、王良に御させることに気づかず、国の利益を求めて害悪を取り除きたいと思っても、賢能の士に任せることに気づかないのは、すなわち類推することができないという弊害である。堯や舜もまた民を治めるための王良なのである。 #難勢 #韓非子
10-26 19:13

【解説】まずは慎子の勢位の説。次にそれに対し、慎子の説の一部を認めつつも、勢位さえあればよい、というだけでは不充分で、勢位を用いるには賢智が必要であると、ある人が反論する。さて、ここから先は韓非の説である。この説の一節から「矛盾」という言葉が生まれるのである。
10-26 20:38

ここで他のひとりが応じて言う。慎子は、勢位を恃みにすれば百官を治めるに充分足りる、とする。対してある人は、必ず賢智の士を待ち、その賢智の士によってはじめて国は治まる、と言う。しかし、どちらもそうではない。 #難勢 #韓非子
10-26 20:52

勢とは、名前はひとつであるが、その示すところは数多い。勢を自然の勢、時勢として見るならば、その勢のことを言っても意味はない。私が言う勢とは、人が設けることのできる勢、権勢についてである。 #難勢 #韓非子
10-26 20:58

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
41位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR