01/14のツイートまとめ

kanpi_history

君主の道とは、静かに構え、退いてうかがうことを宝とし、自ら事を起こさずとも、臣下の行いの巧拙を知り、自ら計り思慮せずとも、臣下の行いが福となったか否かを知る。こうして君主が言わずとも臣下はよく意見を出し、約束せずともよく才を示す。 #主道 #韓非子
01-14 22:34

臣下の意見を出してくればその証拠をとり、仕事で才を示せばその証拠をとる。意見の内容の証拠と実績の内容の証拠とを合うかどうか調べ、それによってその臣下への賞罰が決めるのである。 #主道 #韓非子
01-14 22:38

今日は仕事が立て込んでいて、どうにもこうにも追いつかない状況に。なので普段はやらない残業といふものをやった。何?ザンギョウダイ?…それはどこの国の言葉ですか?英語ですか?ぜひ翻訳をお願いします!
01-14 22:52

だから基本的に残業は致しません。
01-14 22:54

普段から自主的に残業してると、周りはそれが普通だと思うようになってしまう。そしてたまたま残業せずに定時で帰ろうとすると、周りからサボってると思われる。極めて損である。ちなみに昔の自分はまさにこうだった。
01-14 23:13

逆に普段全く残業せずに帰っている人が、稀に残業すると、周囲は、とても頑張っているな、と思うのだ。
01-14 23:15

かつて社畜であったが為に自分で知らぬ間に自分自身を追い込み、心身を病み、社畜であることを放棄した。おかげで心に余裕ができ、仕事以外のものに楽しみを見出せるようになった。今やっている、この韓非子の訳や解説などがまさにそれ。
01-14 23:19

何!?ファイアーエムブレムの新作だって!?ほら、また楽しみが見つかった。
01-14 23:22

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
41位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR