06/08のツイートまとめ

kanpi_history

結局、最近になって不祥事が増えてきたのではなくて、昔から同じことが繰り返されていて、昔はそれを権力によって隠蔽できていたけど、今は情報ツールの発達に伴って権力でもそれら全てを抑え込むことができずに、物事が明るみに出て来ているだけなのでは、と思う。
06-08 08:44

これは何とも立派な鍋掛けだなぁ。
06-08 08:46

漢字も漢文も大好きですが「心を亡くすと書いて忙しい」とかいうクソの役にも立たない系のうんちくを垂れる輩は大嫌いです。「は?何言ってんだコイツ」みたいな感想しかない。
06-08 12:57

論語からの引用で「恕」と書くと、大抵の場合、呪怨のやつだ、と言われます。うん、それは「怨」ですね。恕という漢字は普段の生活ではなかなか目にしないので、恕と書くと、最初に見た人は、ほぼ怨と見間違えます。僕も最初に恕という漢字を見たときは、例外なく呪怨を思い浮かべました。
06-08 16:07

カアラが出たので、非常に興奮している🤩 https://t.co/zsOsC1bN2d
06-08 16:24

子 漆彫開(しつちょうかい)をして仕えしむ。対(こた)へて曰く、吾 斯(これ)を之れ未(いま)だ信ある能(あた)はず、と。子 説(よろこ)ぶ。 #論語 https://t.co/NZlI5xAuRH
06-08 18:16

二君以(すで)に約して張孟談を遣り、因(よ)りて智伯に朝(ちょう)して出づ。智過に轅門の外に遇う。智過、其の色を怪しみ、因(よ)りて入りて智伯を見て曰く、二君の貌(ぼう)将(まさ)に変有らんとす、と。君曰く、何如、と。 #十過 #韓非子
06-08 19:37

其の行くこと矜(きょう)にして意 高し。他時の節に非(あらざ)るなり。君之に先だつに如かず、と。君曰く、吾、二主と約する謹めり。趙を破りて其の地を三分す。寡人、之を親しむ所以、必ず侵欺(しんぎ)せず。 #十過 #韓非子
06-08 19:38

兵の晋陽に著(つ)くこと三年、今、旦暮(たんぼ)に将(まさ)に之を抜きて其の利を嚮(う)けんとす。何ぞ乃ち将(は)た他心有らん。必ず然らず。子、釈(す)てて憂ふる勿(なか)れ。口に出(いだ)す勿れ、と。 #十過 #韓非子
06-08 19:38

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
57位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR