06/06のツイートまとめ

kanpi_history

すげぇ興奮するものを発見した!尾藤二洲でググってたら、国立国会図書館デジタルコレクションという所に辿り着いて、二洲の著書「素餐録(そさんろく)」と「正学指掌」をPDFで入手することができたのだ!朱子学を勉強しようと決めたこのタイミングで巡り合えるとは。これも近藤篤山先生のお導きか。 https://t.co/1ceHQSSZAV
06-06 09:09

尾藤二洲の「素餐録」と「正学指掌」を目の前にして、鼻血が出るほど興奮しているが、自分で訳さないと読めないという事実を目の前にして、鼻水が出る…。
06-06 09:13

アテナとポセイドンとハーデスの聖衣、めちゃカッコいい🤩全部欲しい!神棚作って祭りたい!!
06-06 12:27

メモ: 正学指掌より「学ぶ」とは、古の聖人の教えによって、道を明らかにすることを勉める、ということである。その教えとは、書の五典父子に親有り、君臣に義有り、夫婦に別有り、長幼に序有り、朋友に信有り周礼の三物六徳…知仁聖義忠和六行…孝友睦婣任恤六芸…礼楽射御書数
06-06 15:40

張孟談曰く、臣之を聞く。亡びんとして存する能はず、危くして安んずる能はずんば、則ち智を貴ぶを為す無し、と。君、此の計を失ふ。臣請ふ、試みに潜行して出で、韓魏の君に見(まみ)えん、と。 #十過 #韓非子
06-06 19:01

張孟談、韓魏の君に見(まみ)えて曰く、臣聞く、脣亡びて歯寒し、と。今、智伯、二君を率ゐて趙を伐つ。趙、将(まさ)に亡びんとす。趙亡びば則ち之が次と為(な)らん、と。 #十過 #韓非子
06-06 19:01

二君曰く、我、其の然るを知るなり。然りと雖も智伯の人と為(な)りや、麤中(そちゅう)にして親(しん)少なく、我、謀りて而(も)し覚(あらは)るれば、則ち其の禍、必ず至らん。之を為す奈何、と。 #十過 #韓非子
06-06 19:01

脣亡びて歯寒し
06-06 19:05

あくまで個人的な感想だが、日本は血縁社会というよりも、地縁社会なのでは、と思うことが偶にある。
06-06 19:05

子貢問ひて曰く、賜(し)や何如(いかん)、と。子曰く、女(なんぢ)は器なり、と。曰く、何の器ぞや、と。曰く、瑚璉(これん)なり、と。 #論語 https://t.co/2TLZiwWVNJ
06-06 19:07

ガキの使いやおまへんがな #水曜日のダウンタウン
06-06 22:36

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
57位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR