韓非子 孤憤

智術の士は必ず遠く先のことまで見通し、深い洞察力を持っている。
深く洞察できなければ私腹を肥やす悪事を見抜くことはできない。
法に忠実な士は必ず強い意志を持ち、正義を貫く。正義を貫けなければ悪事を正すことはできない。

臣下の中で命令を守って仕事をし法に則って官職にあたる者は重臣ではないのだ。
重臣とは命令もないのに勝手にふるまい、法を捻じ曲げて私腹を肥やし、国家の財産をすり減らして自分の一族に便宜をはかり、その権力は君主をも操る。これこそ重臣の実態である。

智術の士は深い洞察力を持っているので、用いられれば重臣の隠し事を白日の下に晒そうとする。法に忠実な士は正義を貫くので、用いられれば重臣の悪事を正そうとする。
術を心得て、法に忠実な士が用いられると、貴族や重臣は必ず法に外れた者として顕れてくる。これは術を心得て法に忠実な士と、貴族や重臣とは相容れない仇同士の存在だということだ。

重臣が政治の要をほしいままにすると、国内外みながその重臣の為に動く。

その為に、諸侯もその重臣に頼らなければ物事は進まないので、相手国も彼を讃える。
役人も彼に頼らなければ仕事が進まないので、群臣も彼の為に動く。
宮殿の護衛官もその重臣に頼らなければ君主の側に侍ることができないので、彼の悪事の隠蔽をする。
学者もその重臣に頼らなければ俸禄は少なく待遇も低いので、学者も彼に都合の良いように論じる。

この四つの援助によって邪悪な重臣は自分自身を飾りたてるのだ。重臣は君主のために仇である法術の士を推薦することはなく、君主も四つの援助を越えてまで重臣の邪心を見抜くことができない。
こうして君主の耳目はますます塞がれ、重臣はますます重きをなしてゆく。


重臣の君主に対する関係は、信頼され愛されていない者はなく、また古くからの馴染みである。君主の心を読んで、好悪を君主に合わせるというようなことは、もともと彼らがやってきたことである。官位は高く、派閥の仲間も多く、国中がその重臣を褒め称える。

しかし法術の士で君主に採用されたいと思う者は、信頼され愛されるような親しさはなく、古くからの馴染みでもない。さらに法術の論理で君主の中の悪しき心を矯正しようとするのだ。これは君主の考えとは相反する。その上、自身は身分も低く仲間もいないのだ。

このように君主と疎遠な者が君主から信頼され、親密な重臣と争うのだから、勝ち目はない。
新参者が古参の重臣と争うのだから、勝ち目はない。
君主の意向に逆らう者が君主の意向に合わせている重臣と争うのだから、勝ち目はない。
身分が低く貧しい者が身分が高い重臣と争うのだから、勝ち目はない。
たった一人の口だけで国中の者と議論をするのだから、勝ち目はない。

法術の士は、これら五つの不利な状況にあるために、年月を重ねても君主への目通りすらできないのだ。


逆に重臣は五つの有利な状況を利用し、いつでもひとりで君主に対し好きなように論じることができる。
そんな状況で、法術の士はどうすれば君主に会って意見を述べることができるだろう。そして君主はいつになれば己の誤ちを悟ることができるだろう。

法術の士は、この勝ち目のない状況の上に、重臣とも両立することはできないのだ。
これではその身に危険が及ばないはずがないであろう。

法術の士に対して罪をでっちあげれるような場合は、公の法にかけて死刑にし、罪をでっちあげられないような場合は、刺客を放って暗殺する。
法術に精通しており君主に逆らう者は官吏によって殺されるか、刺客によって必ず殺されるのだ。ところが、徒党を組んで君主の耳目を覆い、虚言を言って私的な便宜をはかる者は、必ず重臣に信用される。

だから功績があるような場合は官位や爵位を与えて地位を上げ、よい評判のない場合は外国の権威を使ってその存在を重くする。こうして君主の耳目を覆い、重臣に取りいる者は官位や爵位で出世するか外国の権威によって重きをなす。

君主は事実を確かめもせずに刑罰を行い、功績を調べずに爵位を与える。
こんなことでは、法術の士はどうして命の危険を冒してまで意見を述べたりするだろうか。
邪悪な臣下はどうして私利を棄ててその身を退いたりするだろうか。

こうして君主の権威はますます衰え、重臣の権威はますます増大するのである。


越は国は豊かで兵も強いが、中原諸国の君主は皆、自国の利益にならないことを知っている。遠くて管理が行き届かないからだ。ここに土地は広く人工も多い国があるとしても、君主の耳目は塞がれ、重臣が権力をほしいままにしていれば、それは越と何ら変わりない。
自国が越と同じではないことは分かるのに、自国が越のように君主自身には治められなくなっているということが分からないのは、類似した状況を見分ける能力がないということである。

人々が、斉の国は滅んだという理由は、領地を失ったからではない。
君主の呂氏が権力を失い、田氏が実権を握ったからだ。
晋が滅んだ理由もまた、領地を失ったからではない。
君主の姫氏が権力を失い、六人の重臣が実権を握り、専横したからである。

今、重臣が賞罰の権限を握って独断専行しているのに、君主はそれを取り戻す術を知らないというのは、君主が愚かだからである。死人と同じ病にかかった者は生きることはできないし、滅んだ国と同じ状況の国は存続できない。

今、斉や晋と同じことを繰り返しておきながら、国が安全に存続するこちを望んだとて、叶うはずもない。


法と術による統治が行われにくいのは、大国だけのことではなく、小国もまた同じなのだ。
君主の側近は必ずしも智恵者ではない。君主がある智者に意見を聞いた後、その智謀について側近と論じあう。これでは愚者に智謀について訊いているようなものだ。
君主の側近は必ずしも賢者ではない。君主がある智者を厚くもてなした後、その人物について側近と論じあう。これでは愚者に賢人について訊いているようなものだ。

智者は策の善し悪しを愚者によって決められ、賢者はその人物を愚者によって品定めされる。こんなことでは智者や賢者は恥辱を被り、君主の決断も誤ることになるだろう。

臣下が官職を得たいと望むとき、賢者は清廉さに磨きをかけ、智者は正しい論理で仕事を進める。これら賢人、智者は賄賂を贈って人に取り入ったりせず、清廉さと正しい論理によって仕事をする。それに、法を曲げて政治に取り組むようなことはしない。
つまり賢人、智者は君主の側近のご機嫌伺いなどせず、法に背くような便宜も図らない。
君主の側近は伯夷のように清廉な人物ではない。私的な要求にも応じず、賄賂も受けないとなると、賢人、智者の功績は葬り去られ、讒言が起こるようになる。

功績は側近に葬られ、清廉な行いは側近の口先次第で決まるとなれば、有能な官吏は追放され、君主の耳目は塞がれる。実際の功績によって評価せず、実際の罪状によって罪を明らかにしない。そして側近の言葉に従うなら、無能な者が朝廷に集まり、愚かな役人が官職につくようになる。

大国の憂いは重臣の権力が強くなりすぎることであり、小国の憂いは側近が信用されすぎることである。
これが君主がみな等しく憂うところである。さらに重臣は大罪を犯して、君主は大きな誤ちをおかす。
君臣の間の利益はお互い相反するものである。

どうしてそれが分かるのか。

君主の利益とは有能な者を官職につけることだが、臣下の利益は無能であっても仕事を得られることである。
君主の利益は実際の功績に対して俸禄を与えることであるが、臣下の利益は功績がなくても富貴になることである。

君主の利益は傑物に能力を発揮させることであるが、臣下の利益は徒党を組んで私利を貪ることである。
こうして国土は削られ、臣下が富み、君主の権勢は弱まり、重臣の権力が強くなる。
こうして君主は権勢を失い、重臣に国を乗っ取られる。君主は臣下になり、重臣が君主となり命令を下す。

これこそ臣下が君主を騙して私利を貪った結果である。

ゆえに今の世の中の重臣で、君主が権勢を立て直してもなお、もとのまま寵愛を得られる者は十人のうち二、三人もいない。

それは何故か。
臣下の罪が大きいからである。

臣下の罪が大きいというのは、その行為が君主を欺いているということである。その罪は死罪に値する。智者は遠い先を見通して死罪になることが分かるので、必ず重臣に従うことはない。賢者も清廉であり、悪臣とともに君主を欺くことを恥じるので、必ず重臣に従うことはない。

重臣の一味というのは、愚かで身に迫る危険を察知できない者か、邪悪で悪事を平気で為す者である。重臣は愚かな悪人を従え、上は君主を欺き、下は私腹を肥やし、徒党を組んで君主の耳目を塞ぎ惑わせ、法を破って民の生活を乱れさせる。

国家を危機に陥れ、領土も削られ、君主は苦労の上に恥辱を受けることになる。これは臣下の大罪である。臣下が大罪を犯しているのに君主はそれを止められない。
これは君主の過失である。
君主は大きな過失をおかし、臣下は大きな罪をおかす。
これでは国が滅ばないようにと願っても、叶わぬことである。


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韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
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