韓非子 問田 書き下し文

徐渠(じょきょ)、田鳩(でんきゅう)に問ひて曰く、
臣聞く、智士は下を襲(かさ)ねずして君に遇せられ、聖人は功を見(あら)はさずして上に接す、と。
今、陽成義渠は明将なり。而るに毛伯に措(よ)る、公孫亶回(こうそんたんかい)は聖相なり。
而るに州部に関(よ)る、何ぞや、と。

田鳩曰く、
此れ他故異物無し。主、度有り、上、術有るの故なり。
且つ足下独り、楚、宋觚(そうこ)を将として其の政を失ひ、魏、馮離(ひょうり)を相として其の国を亡ぼせるを聞かずや。
二君は声詞に駆られ、弁説に眩(まど)はし、毛伯に試みず、州部に関(あずか)らず、故に政を失ひ国を亡(ほろぼ)すの患有りき。
是に由(より)て之を観れば、夫(か)の毛伯の試、州部の関無きは、豈(あ)に明主の備ならんや、と。



堂谿公、韓子に謂ひて曰く、
臣聞く、服礼辞譲は全の術なり。行を修め智を退くるは遂(すい)の道なり、と。
今、先生、法術を立て、度数を設く。
臣、窃(ひそ)かに以為(おもへ)らく、身を危くして躯を殆(あやう)くす。

何を以て之を効(いた)す。
聞ける所の先生の術に曰く、楚、呉起を用ひずして削乱し、秦、商君を行(もち)ひて富強なり、と。
二子の言、已に当たる。然り而して呉起、支解せられ、而して商君、車裂せらるる者は、世に逢ひ主に遇(あ)はざるの患なり。
逢遇(ほうぐう)は必ずす可からざるなり。
患禍(かんか)は斥(しりぞ)く可からざるなり。
夫(そ)れ全遂の道を舎(す)てて、危殆(きたい)の行を肆(ほしいまま)にす。
窃(ひそ)かに先生の為に取る無し、と。


韓子曰く、
臣、先王の言を明かさん。
夫(そ)れ天下を治むるの柄(へい)、民萌(みんぼう)を斉(ととの)ふるの度、甚(はなは)だ未(いま)だ処し易からざるなり。
然れども先生の教を廃して賤臣の取る所を行ふ所以の者、窃か(ひそ)かに以為(おも)ふ、法術を立て、度数を設くるは、民萌を利し、衆庶(しゅうしょ)に便する所以の道なり。
故に乱主闇上の患禍を憚らずして、必ず以て民萌の資利を斉(ととの)へんと思ふ者は、仁智の行なり。
乱主闇上の患禍を憚りて、死亡の害を避け、知明にして民萌の資利を見ざる者は、貪鄙(たんひ)の為なり。
臣、貪鄙の為に嚮(む)かふに忍びず。敢へて仁智の行を傷(やぶ)らず。
先生、臣に幸するの意有り。然れども大いに臣を傷(そこな)ふの実有り、と。



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韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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