10/23のツイートまとめ

kanpi_history

愛媛の結果愛媛1区:自民:塩崎恭久愛媛2区:自民:村上誠一郎愛媛3区:希望:白石洋一愛媛4区:自民:山本公一
10-23 00:10

若狭はヒゲを落として選挙も落とした
10-23 08:32

昨日から続く耳の不調、朝になり、右耳の閉塞感がさらに強くなった。左耳は何ともない。右耳だけ。聞こえにくい。耳鳴りも大きい。でも痛みは全くない。何だこれは。風邪の所為か?それとも突発性難聴とか…?
10-23 08:37

なんで生きているんだろうね
10-23 18:13

人主、二患有り。賢に任ずれば、則ち臣、将に賢に乗じて以て其の君を劫(おびやか)さむとす。妄(みだり)に挙ぐれば則ち事沮(しょ)して勝(た)へず。故に人主、賢を好めば、則ち群臣、行を飾り、以て君の欲を要す。則ち是れ群臣の情、効(あらは)れず。 #二柄 #韓非子
10-23 18:48

群臣の情効(あらは)れずんば、則ち人主以て其の臣を異(わく)る無し。故に越王、勇を好みて、民多く死を軽(かろん)じ、楚霊王、細腰を好みて、国中に餓人多し。 #二柄 #韓非子
10-23 18:49

斉桓公妬にして内を好む。故に豎刁、自宮して以て内を治む。桓公味を好む。易牙其の首子を蒸して之を進む。燕子噲賢を好む。故に子之、明(あらは)に国を受けず。 #二柄 #韓非子
10-23 18:49

ざまあみろ
10-23 18:51

管仲伝(「史記」管晏列傳より)https://t.co/h9sWtpQdRa
10-23 20:18

史記の管晏列伝より、管仲の部分を完訳。現代語訳、書き下し文、原文(白文)を掲載しました。 https://t.co/GzrEJnax0C
10-23 20:20


管仲、けっこうガチで頑張りました。
10-23 20:21

この流れで、時間は少しかかりますが、商鞅、申不害、慎到、呉起、子産、李斯も完訳やります。ただ、慎到と子産は史記に記述があまり無く…。子産は春秋左氏伝にいろいろ詳しく記述があるようですが、慎到は一体どこに出てくるのだろうか…。
10-23 20:25

史記の李斯伝はかなり長いから、相当覚悟が必要だな。😰
10-23 20:48

慎到を探すのとウォーリーを探すのと、どっちが楽かな?
10-23 20:49

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
67位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR