10/19のツイートまとめ

kanpi_history

USJをV字回復させた森岡氏が企業再生会社を設立 https://t.co/uevvIpydFI
10-19 07:31

世の中クソばかりだな
10-19 17:54

ほんとそれ
10-19 17:56

前職のときに迷惑を被ったことがあり、その時にいろいろ調べたけど、あそこは普通にやばいところ。
10-19 17:58

テレビのニュースは新潟4区ネタばかりでクソつまらん。
10-19 18:02

どいつもこいつもクソうぜぇ
10-19 18:02

ちょっと今日は荒んでるなって、自分でもわかってる
10-19 18:03

はぐれメタル並みの逃げ足 https://t.co/Zx4o3iHMI2
10-19 18:31

夫れ虎の能く狗を服する所以の者は爪牙なり。虎をして其の爪牙を釈(す)てしめて、狗をして之を用ひしめば、則ち虎反(かえ)りて狗に服す。人主、刑徳を以て臣を制する者なり。今、人に君たる者、其の刑徳を釈て、臣をして之を用ひしめば、則ち君反(かえ)りて臣に制せらる。 #二柄 #韓非子
10-19 18:59

故に田常、上、爵禄を請ひて之を群臣に行ひ、下、斗斛(とこく)を大にして百姓に施せり。此(こ)こにおいて簡公徳を失ひ、田常之を用ひたり。故に簡公弑(しい)せらる。 #二柄 #韓非子
10-19 18:59

子罕、宋君に謂ひて曰く、夫れ慶賞賜于予は、民の喜ぶ所なり。君自ら之を行へ。殺戮刑罰は、民の悪(にく)む所なり。臣請ふ、之に当たらむ、と。是に於いて宋君刑を失ひ、而して子罕之を用ひたり。 #二柄 #韓非子
10-19 19:00

故に宋君劫(おびやか)さる。田常、徒(た)だに徳を用ひて簡公弑(しい)せらる。子罕徒(た)だに刑を用ひて宋君劫(おびやか)さる。 #二柄 #韓非子
10-19 19:00

11. 孤憤 https://t.co/zSMW2ziaWG
10-19 20:43

ちょっとムシャクシャして孤憤な気分なので、勢いで韓非子 孤憤篇の原文(白文)も仕上げてみました。 https://t.co/bPEuiqebFv
10-19 20:45

当方の白文、及び、書き下し文は韓非子翼毳を基本に置き、諸本を参考にしています。白文は極力韓非子翼毳に書かれた字体(旧漢字)で。書き下し文は歴史的仮名遣いで書きつつ、読みにくい漢字の読みは( )で補足(現代仮名遣い使用)、漢字自体は現代漢字(?)で書き改めています。 #韓非子
10-19 21:03

「好きな言葉は情熱です」なんて言ってる奴は基本的に信用できないと思ってる。
10-19 22:36

日本の中国武術界隈にもいるんですよ。気だの身法だのと、理論理屈ばかりをこねくり回す頭でっかちな連中が。専門用語とかにも詳しく、さぞ練習しているんだろうな、と思い、よくよく聞いてみると、武術基本功すらやったことない、とか。マジかこいつ、と思いますよね。要は楽な練習しかやってないの。
10-19 22:56

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
67位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR