10/07のツイートまとめ

kanpi_history

嬉しいくせに https://t.co/6RORA3StNT
10-07 07:52

幼稚園の担任とか出てきてクソ
10-07 08:06

ムラカミサンは孔子平和賞を目指してるんだから放っておいてあげて
10-07 08:07

ケータイショップへ行く前に、キャリアよりも運営代理店がどこかを調べた方が良い。代理店単位で運営しているから。悪質なやり方は運営代理店単位でやってる。店長には何の権限もないことが多い。以前、ケータイ販売代理店の店長してたから事情は良くわかる。クレームの付け方にも工夫がいる。
10-07 11:47

みんな自分の保身に必死なのです
10-07 13:33

どうにかこうにかして自分だけは生き残ってやろう、と。
10-07 13:34

おー怖い怖い。よかったねー。自分に自信のない奴がよく言う台詞。「誰々を怒らすと怖いぞ、知らないぞ」系。いやいや、あんたはどうなのよ。自分では何もできないから、自分より強い人の名前を出して、その陰に隠れて喚き散らす。あんた、虎の威を借る狐って知ってるかい? https://t.co/Tf3W0RjINR
10-07 20:12

磐石千里、富めりと謂ふ可からず。象人(しょうじん)百万、強しと謂ふ可からず。石、大ならざるに非ず。数、衆(おほ)からざるに非ず。而して富強と謂ふ可からざる者は、磐石、粟を生ぜず、象人、敵を距(ふせ)がしむ可からざればなり。 #顕学 #韓非子
10-07 20:35

今、商官技芸の士、亦墾せずして食(は)む。是れ地、墾せず。磐石一貫なり。儒俠、軍労毋(な)くして顕栄なる者は、則ち民使はれず。象人と事を同じくするなり。夫れ磐石象人を禍とするを知りて、商官儒俠の不墾の地、不使の民たるを禍とするを知らざるは、事類を知らざる者なり。 #顕学 #韓非子
10-07 20:35

なまじ分かりやすい言葉で説明するもんだから、知識のない人々は本当のことなのだと信じてしまう。分かりやすい=正しい、という錯覚。
10-07 20:40

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
60位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR