09/25のツイートまとめ

kanpi_history

ち、ちびしかくちゃん!?めちゃ面白そうやん。 https://t.co/RQ1fz7McxE
09-25 07:10

ガッツリと中国武術、通背拳の修行をせねばならない事態に。練習の質を上げつつ、練習量を増やさねば。
09-25 08:52

お値段以上に壊れやすいよね。 https://t.co/xHoPsNNLM9
09-25 10:53

そんなに中国に気をつかわなければならないのなら、最初から中国に決めてもらえばいいじゃないか。
09-25 12:50

誰のでもそうなんだけど、この「顕彰」ってのがけっこう面倒なのよ。
09-25 12:59

批判できない雰囲気というか、ね。良いことしか言っちゃいけない、みたいな。やたら聖人化したがったり、とか。
09-25 13:01

>RT「治療は全て気功をベースにしています」「中国3000年の経験にうらづけられた“確かな効果”」「身体に“気”を入れて心の病を治す」「究極的な治療として、性行為の疑似体験をしたほうがいい」…ほんと、衝撃だな、おい。
09-25 15:28

世の顕学は儒墨なり。儒の至る所は孔丘なり。墨の至る所は墨翟なり。孔子の死してより、子張の儒有り。子思の儒有り。顔氏の儒有り。孟氏の儒有り。漆雕氏(しっちょうし)の儒有り。仲良氏の儒有り。孫氏の儒有り。楽正氏の儒有り。 #顕学 #韓非子
09-25 19:37

墨子の死してより、相里氏の墨有り。相夫氏の墨有り。鄧陵氏の墨有り。故に孔墨の後、儒分かれて八と為(な)り、墨離れて三と為(な)る。取舎相反して同じからず。而して皆、自ら真の孔墨と謂ふ。孔墨復た生く可からず。 #顕学 #韓非子
09-25 19:38

将(まさ)に誰か後世の学を定めしめむとするか。孔子墨子、倶に堯舜を道(い)ふ。而して取舎同じからず。皆、自ら真の堯舜と謂ふ。堯舜復た生きず。将(まさ)に誰か儒墨の誠を定めしめむとするか。 #顕学 #韓非子
09-25 19:38


殷周七百余歳、虞夏二千余歳。而して儒墨の真を定むる能わず。今乃ち堯舜の道を三千歳の前に審らかにせむと欲す。意者(おもふ)に其れ必す可からざるか。 #顕学 #韓非子
09-25 19:39

参験無くして之を必する者は愚なり。必する能わずして之に拠る者は誣なり。故に明(あきらか)に先王に拠り、必ず堯舜を定むる者は、愚に非ずんば則ち誣なり。愚誣の学、雑反の行、明主は受けざるなり。 #顕学 #韓非子
09-25 19:39

韓非子、顕学篇の書き下し文がスタートした。実は顕学篇は個人的にかなり好きな篇である。
09-25 19:42

遠山の金さんというより、仕事人のイメージの方が強いからなぁ。
09-25 21:06

やっぱり時代劇は良いよなぁ〜。もっとやれば良いのに。
09-25 21:10

金さんの殺陣がちょっと軽すぎるかな。
09-25 22:25

久々の金さん、面白かった
09-25 22:55

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
67位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR