09/21のツイートまとめ

kanpi_history

昨日の法事は真言宗だった。うちの奥様の実家は真言宗。読経の後、住職の説法を聞いた。うん、真言宗の考え方は自分には合わないな、と感じた。(ちなみに自分は曹洞宗)
09-21 07:32

これは今から始めても楽しめるのだろうか??オンラインゲームはやったことないのでよくわからない…。
09-21 10:51

世間はゲームショウか。羨ましいな。
09-21 12:47

少なくともお前のためではないから安心しろ https://t.co/6Bdshx80Yv
09-21 16:26

沖縄が産んだ!って、いやいや、産んだのはお母ちゃんだろ
09-21 18:10

別に死んだわけではないのに、まるで死んだかのごとく騒ぐのな。
09-21 18:14

これ面白いっす。 https://t.co/hC2YYa1QxI
09-21 18:15

其の剣を帯ぶる者、徒属を聚め、節操を立て、以て其の名を顕しはして、五官の禁を犯す。其の近御の者、私門に積み、貨賂を尽して、重人の謁(えつ)を用ひ、汗馬の労を退く。 #五蠧 #韓非子
09-21 18:45

其の商工の民、苦窳(くゆ)の器を修治し、沸靡(ふつび)の財を聚め、蓄積時を待ちて農夫の利を侔(むさぼ)る。此の五者は邦の蠹なり。人主、此の五蠧の民を除かず、耿介(こうかい)の士を養はずんば、則ち海内、破亡の国有りと雖も、削滅の朝、亦怪しむ勿けむ。 #五蠧 #韓非子
09-21 18:45

五官…司徒、司空、司馬、司士、司寇五蠧…学者、言談者(遊説の徒)、帯剣者(遊侠の徒)、近御者(兵役を逃れる者)、商工之民(商工業者)
09-21 19:02


自分自身が、韓非子の翻訳などする時、漢字の読み方とか意味とか使い方とかを調べるのによく使うのが、以下の辞書。角川の新字源三省堂の漢辞海新字源は紙の本で、漢辞海は電子版(iPhoneのアプリ版)で、それぞれ持っている。状況によってうまく使い分ければ、とても便利ですよ。
09-21 19:09

さて、韓非子の五蠧編の書き下し文はこれで終わり。後日まとめます。次はそのまま顕学編の書き下し文へと進めます。
09-21 19:16

どうせヨーロッパにはミサイル飛んでこないんだから何だって言えるよね。そんな国々の発言にどれほどの説得力があるの?
09-21 22:03

核兵器を開発中の北朝鮮や、現核保有諸国が署名しない核兵器禁止条約に何の意味があるのだろうか。
09-21 22:06

個人投資家が言うには、最近うまくいってないんだって。うん、ざまあみろ、という感想しかないかな。
09-21 22:17

白猿通背拳の伝人表を作ってみた。初代の馬曉合から、第四代まで。張貴増老師は第四代伝人である。第五代以降には、張斌、張信斌、於(于)少毅など、多数。 https://t.co/JPg6tdDeqn
09-21 22:37

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
60位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR