08/31のツイートまとめ

kanpi_history

つまりサイヤ人の日、というわけだな? #野菜の日
08-31 08:41

信長の野望は、烈風伝が一番面白かったし、一番ハマった。今でも時々やりたくなって遊ぶ。PSvitaでPSPのPK版をダウンロードしているから、いつでも遊べるのだ。
08-31 08:46

特にこのPK版は、古武将が熱い。三国志の武将たちはもちろん、チンギスハーン、義経、劉秀、岳飛、ロビンフッド、カエサル、王安石、足利尊氏、一休さんなど、時代を超えて登場する。今川氏真と劉禅とジョン欠地王の掛け合いは必見。
08-31 08:55

全武将中、最強だったのは、鉄砲三段を習得した鈴木重秀。鉄砲を三回撃ってからの騎馬突撃は、ほぼ全ての武将を一瞬で壊滅に追い込める。
08-31 09:00

やべぇ、烈風伝は語り出したら止まらなくなる…。
08-31 09:06

組織は時とともに腐る、三國志で学ぶ栄枯盛衰 https://t.co/5znS8Iq35y
08-31 09:11

いやいや、三国志の前に、韓非子にもっと詳しく書いとるわ。韓非子を読め。 https://t.co/90QHCjWinw
08-31 09:15

予備校講師?
08-31 09:16

今川義元が袁紹?
08-31 09:17

貞観政要、房玄齢と魏徴の「草創と守成、孰れが難き」の返答を得て、李世民は「こっちの方が難しい」なんて結論は出してない。それぞれの立場を理解した上で「創業の時は大変だったよね〜。でもその創業の困難の時期は過ぎたから、これからは皆で守成の困難に立ち向かっていこうね」って話である。
08-31 09:30

明日はうちの弟と、稲川淳二の怪談ナイトを観に行くのだ。
08-31 14:55

リンをいただきました!ひゃっほう! https://t.co/4TKdzpcvC9
08-31 17:14

リン突撃部隊。 https://t.co/lLvDzUEWIK
08-31 17:17

体に刺繍をしちゃダメだろう。
08-31 20:15

儒は文を以て法を乱り、俠は武を以て禁を犯す。而るに人主、兼ねて之を礼す。此れ乱るる所以なり。夫れ法を離るる者は罪せらる。而るに諸先生、文学を以て取らる。禁を犯す者は誅せらる。而るに群俠、私剣を以て養はる。 #五蠧 #韓非子
08-31 21:22

故に法の非とする所は君の取る所なり。吏の誅する所は上の養ふ所なり。法趣上下、四に相反すなり。而して定まる所無し。十黄帝有りと雖も治むる能わざるなり。故に仁義を行ふは誉むる所に非ず。之を誉むれば則ち功を害す。文学に工なるは用ふる所に非ず。之を用ひば則ち法を乱る。 #五蠧 #韓非子
08-31 21:31

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
58位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR