05/12のツイートまとめ

kanpi_history

で、中国武術やってる日本の方々の言い分はまだですか??
05-12 18:56

うちの通背拳はなかなか良いですよ。おすすめです。
05-12 18:57

某三国志サイトが韓非子の「矛盾・守株」の真の意味を語っているようだが…。
05-12 19:07

日本で習える太極拳なんて、商売の匂いしかしないんだけど、今や中国でも同じなんだろうな。ましてや日本人が中国に行って習えるものなど、基本的にぼったくりバーのそれと変わらない。
05-12 20:01

ただ、中には本当に規格外の中国人の武術家がいるのも確かな事実。例えば、あえて名を挙げると、蘭州の葉建淵など本当に規格外。
05-12 20:05

逆に、いわゆる何世伝人、などといった実力もたいしいて無い、名ばかりの武術家も多い。
05-12 20:08

中には、来日しては、あら稼ぎする中国人もいる。
05-12 20:09

そんなのに弟子入りして、日本で唯一の公認団体、だなどと掲げて喜ぶ日本人指導者も。極端に言えば、中国にいるその辺の爺さんを捕まえてきて、何何拳の伝人で〜などとこじつければ、日本人は皆、簡単に信じてしまう。
05-12 20:12

最も、現在の日本では、伝統系よりも長拳を中心とした規定套路メインの体操武術の方が盛んになったように感じる。
05-12 20:14

それはある意味で健全であり、悪いことだとは全く思わない。
05-12 20:15


20年くらい前の、いわゆる中拳オタブームのころより、よほど正しい。
05-12 20:16

じゃあ日本の中国武術の伝統拳系はどうなのか、ということになる。
05-12 20:18

みんな、自分とこの先生だけは本物だって信じたいんだよ
05-12 20:50

グローブなどもつけず、ヘッドギアなどの防具もつけずに戦って瞬殺されたのだから、あの太極拳使いはもはや弁解の余地なし。
05-12 21:13

「儒家は面倒であったのかそそくさと韓非の元から逃亡」というところ、勝手に話を盛っただろ。
05-12 21:18

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
32位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR