02/25のツイートまとめ

kanpi_history

「独特の言い回し」だから何を言っても良いのか。個人的に張り倒したらそれはもう犯罪だろ。会長が「生殺与奪の権は、私が握っている」 コロワイド、物議かもした社内報に「本来の意図が伝わらなかった」- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/xoepjP6PFm
02-25 07:11

今日も仕事。気分が乗らないので、抹茶カプチーノでも飲みながら、ひと息つく。外は快晴。こんな日は、職場を飛び出して外で遊びたいなぁ〜と。森博嗣の本を片手に思うわけですよ。 https://t.co/DNCvoZGpfl
02-25 08:48

ただ単に、宗教を欧米の宗教観で論ずるようになったからでは??日本人は無宗教になどなってないよ。日本人が「無宗教です」と言うようになった経緯と新宗教の勃興 - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/J0RfASD5eP
02-25 10:33

20年前、東洋大学の小池喜明教授(当時)が授業で「あれは就職活動だった」と仰っていた。教授の中世日本思想史の講義は、私が大学生だった頃、一番好きな講義だった。教授の話術が巧みで、当時の自分にとっては、中国学の授業を受けるより面白… https://t.co/JRjwZesDSK
02-25 14:33

こうして数箇月経ち、王は酒を飲んで楽しんだ。閻遏と公孫衍は王に申した。前に私たちは王を堯、舜にも勝ると思いましたのは、ただ諂って申したのではありません。 #外儲説右下 #韓非子
02-25 20:15

堯、舜は病んでも、その民は二人のために祈るまでには至りませんでしたが、今、王が病んだら民は牛を供えて祈り、病が癒えたら牛を殺して祭りました。今、その里の長と長老を罰して、村ごとに二甲を取り立てるとは、私たちはこれを訝しんでおります、と。 #外儲説右下 #韓非子
02-25 20:15

王は言った。そなたたちはどうしてこれが分からないのか。あの民が私に用をなす理由は、私が民を愛しているから私のために用をなすのではないのだ。私の権勢のために私の用をなすのだ。 #外儲説右下 #韓非子
02-25 20:19

私は権勢を捨てて民と共に治めようとしようか。もしそのようにすれば、私がたまたま民を愛さないようなことがあれば、民は私の用をなさなくなるだろう。ゆえに私は民を愛するやり方を絶ったのだ、と。 #外儲説右下 #韓非子
02-25 20:22

4期!?まじか!!
02-25 23:52

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
55位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR