01/20のツイートまとめ

kanpi_history

仰天でも何でもない。誰でも思いつく。
01-20 07:30

アパホテルの南京大虐殺否定本に対抗、中国のホテルが「ラーベの日記」を客室に―中国メディア- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/H4yquHUkW7
01-20 07:32

お家芸。愛国心からの対抗措置ではなく、愛国を大義名分に掲げ、宿泊客を増やそうとの魂胆が丸見え。とにかく便乗して少しでも儲けてやろう、というのが中国人らしくて良い。それに煽られ乗せられて宿泊する他の中国人たち。中国人の敵は中国人。案外、日本人の敵も日本人だったりする。
01-20 07:42

生卵を投げつけるのが韓国人。その生卵を売りつけるのが中国人。生卵をご飯にかけて食べるのが日本人。
01-20 08:14

ハメたのか、ハメられたのか、ハメを外したのか。
01-20 14:10

堯が天下を舜に譲ろうと思った。鯀が諫めて言った。不吉でございますな。天下をただの平民に譲る者がおりましょうか、と。堯は聞き入れず、兵を出して鯀を羽山の近郊で誅殺した。 #外儲説右上 #韓非子
01-20 19:22

共工がまた諫めて言った。天下をただの平民に譲る者がおりましょうか、と。堯は聞き入れず、また兵を出して共工を幽州の都で誅殺した。こうなると、世に、天下を舜にゆずってはいけない、と諫める者はいない。 #外儲説右上 #韓非子
01-20 19:22

仲尼が之を聞いて言った。堯が舜の賢能を見抜いたのは、難しいことではない。諫言する者を誅殺して、必ず天下を舜に譲ったことこそ、難しいことである、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-20 19:25

一説にはこうある。堯が鯀と共工が疑って諫めたことによって、舜の賢能を見抜いた己の判断を曲げなかったことは、難しいことである、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-20 19:28

自分のアピールに余念がない。他人を貶めておいての歓喜の涙。くわばら、くわばら。 https://t.co/JzqFc4tR9h
01-20 20:08


日本国の方々が不快な思いをするのは良いの??一企業相手に、わざわざ知事が言うべきことなのか?よくこんな知事を選んだな。 https://t.co/kH0TIntdkN
01-20 22:42

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
60位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR