01/03のツイートまとめ

kanpi_history

国羊は鄭君に重用されていた。やがて鄭君が己を憎むようになったと聞きつけ、宴会で君に侍した機会に先んじて君に言った。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:20

私がたまたま不幸にして過ちを犯しておりましたなら、どうかご主君、私にお申し付けください。私はそれを改めます。そうすれば私も死罪を免れましょう、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:20

ある論客が韓の宣王に説いた。宣王は悦んで嘆息した。左右の近臣が、王が悦んでいたと引き合いに出して、その論客に告げ、恩を売ろうとした。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:24

靖郭君が斉の宰相だったとき、王后が亡くなり、あとに誰がつくのかを誰も知らなかった。そこで靖郭君は玉の耳飾りを献じ、王が誰に与えるかによってあとにつく者を知った。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:32

一説にはこうある。薛公が斉の宰相だったとき、斉の威王の夫人が亡くなった。後宮に十人の妾がおり、皆、王に寵愛されていた。薛公は、王が次に誰を夫人に立てようとしているのかを探り、その一人を夫人にするように推薦しようとした。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:44

もし王がこれを聴き入れれば、薛公の意見は今後も王に用いられ、新たな夫人にも重用されようが、王がこれを聴き入れなければ、薛公の意見は今後用いられなくなり、新たな夫人にも軽んじられるであろう。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:47

そこでまず、王が次に置こうとしているのが誰かを知り、王に推薦して夫人に立って欲しいと思った。そこで十の玉の耳飾りを作り、そのうちの一つを特に美しく作って献上した。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:53

王はこれらを十人の愛妾に分け与えた。翌日、美しい耳飾りを付けている妾を見つけて、王に推薦して夫人にした。 #外儲説右上 #韓非子
01-03 09:53

何だか昔に比べて「中国武術=表演武術」の要素が強くなったように思う。裾野が広がり、競技人口も増えるのは良いことだとは思う。しかし、伝統武術としては、だいぶ廃れた感じがする。こうやって爪牙を抜かれてスポーツ化していくんだろうなぁ。それでも我が会では伝統武術を伝えていきたい。
01-03 17:35

これでも一応、自分の武術会を主宰しているので、中国武術家と称しても問題ない。ちなみに、今週末はうちの武術会の本部の合宿に参加予定。
01-03 17:46


うちの会の活動は、伝統武術としての伝承であると同時に、大きくは中国の文化としての伝承という側面も含んでいる。武術の考え方や動きにも、中国人ならではの考え方や中国の文化がたくさん含まれているのだ。
01-03 17:49

中国哲学を学び、中国武術を学ぶ。
01-03 17:50

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
34位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR