01/02のツイートまとめ

kanpi_history

今朝の初夢は、「眼鏡が壊れる」でした。もうこれ絶対正夢になるやつやん…。
01-02 07:51

魏の田子方が唐易鞠に問うた。鳥を射る弋者は何を戒めとするのかね、と。答えて言った。鳥たちは数十の目であなたを見ています。あなたは二つの目で鳥に向かいます。あなたは隠れているところを見つからないように気をつけることです、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:21

田子方は言った。よろしい。そなたはこの方法を弋で用いる。私はこの方法を国を治めることに用いよう、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:21

鄭の賢人がこれを聞いて言った。田子方は身を隠すようにせねばならぬと分かっていても、いまだ身を隠す方法は分かっておらぬな。心を虚無にして何も行わず、人に見せない、というのが身を隠すということなのだよ、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:21

一説にはこうある。斉の宣王は弋の心得を唐易子に問うた。弋では何を重視するのかね、と。唐易子は言った。その身を隠すことが大切です、と。王は言った。身を隠すとはどういうことかね、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:29

答えて言った。鳥たちは数十の目で人を見ていますが、人は二つの目だけで鳥たちを見ます。これでは身をうまく隠さざるを得ません。だから言うのです。身を隠すことが大切です、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:30

王は言った。それならば、天下を治める心得も、この弋のときの身を隠すという心得と同じではないか。今、君主は二つの目で国中を見るが、国の人民は数万の目で君主を見ている。君主はどうやってその身を隠すのが良いだろうか、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:39

答えて言った。鄭の賢人が言った言葉があります。それは心を虚しく静かにし、その身は何も行わないようにし、人に何も見せないようにすることだ、と。この言葉を、この身を隠すやり方だと言えましょう、と。 #外儲説右上 #韓非子
01-02 09:40

常に「俺が俺が」で人の話に聞く耳を持たず、周囲は萎縮し、意見する者もいなくなった、狭量な人物であるという噂を聞いたことがある。グローバルを謳い、社内の会議は英語で、とか言いながら、海外事業は悉く失敗しているという滑稽な企業、と… https://t.co/gVUNpW4BX5
01-02 09:50

逆に、当たり屋にも注意、だな。 https://t.co/8JPDUNYH4N
01-02 17:50


神:石川武志よ。…くれぐれも油断するでないぞ。#神が貴方に伝えたいことhttps://t.co/vKftgdTClP
01-02 17:51

御意。
01-02 17:52

今日は何故かずっと聖闘士星矢のアスガルド編を視聴している。
01-02 17:57

さてさて次はイロモネアだぞ、と。
01-02 21:59

やっぱりウッチャンナンチャンが揃うと良いな!
01-02 22:03

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
41位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR