12/26のツイートまとめ

kanpi_history

薛公は穀倉の役人に命じて千石の穀物を贈り、財府の役人に命じて五百金を贈り、厩の役人に命じて良馬と堅固な車を二乗贈った。そして宦官に命じて宮廷の美女二十人を併せて季に贈った。 #外儲説右上 #韓非子
12-26 19:29

すると双子の兄弟は互いに言い合った。薛公ために働けば必ず利益があり、薛公のために働かなければ必ず害がある。我らは何が惜しくて薛公のために働かないでいようか、と。そこでひそかに競い励んで薛公のために働いた。 #外儲説右上 #韓非子
12-26 19:40

薛公は臣下の権勢で、君主のやり方を借り、それによって害が生じるのを避けた。これが君主であるなら、なおさらである。烏を飼うには、その羽の先を切る。その羽の先を切れば、必ず人に頼って食わねばならない。これでどうして人に馴れずにいようか。 #外儲説右上 #韓非子
12-26 19:48

明主が臣下を従わせるのもまた同じことである。君主に与えられる禄を利とせざるを得ず、お上の名に服せざるを得ないようにさせるのである。君主の禄を利とし、お上の名に服させれば、どうして服せずにいられようか。 #外儲説右上 #韓非子
12-26 19:53

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR