12/22のツイートまとめ

kanpi_history

https://t.co/GcVWZGnThV
12-22 07:20

リチャードマークスはいつだって最高さ。
12-22 07:24

二十年以上、もうずっとリチャードマークスの歌を聴き続けている。そう、今でもずっと、だ。
12-22 07:26

AirPodsの発売日に注文した時、4週間待ちだった。届くのは来年1月中旬頃かと思っていたら、Apple Storeから、発送した、という知らせが!!しかも12/25に届くようだ。Appleもなかなか粋なことしてくれる。素晴らしいクリスマスプレゼントだ!
12-22 07:42

Richard Marx - Hazard https://t.co/OVogR1karC
12-22 07:47

はに丸王子は男前だなぁ! https://t.co/5YupFpAVZy
12-22 08:35

寝転んでコロコロ回ってるキノピオが可愛すぎる…。 https://t.co/ajX5C4l1uK
12-22 08:38

太公望は言った。この兄弟は論じて言いました。我らは天子の臣とはならず、諸侯の友とならず、自分たちで耕作して食い、井戸を掘って水を飲む。我らは人に何も求めない。お上から受ける名誉は無く、君主から受ける俸禄も無く、宮仕えをせず、耕作に励む、と。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 19:56

あのような天子の臣とはならない者を私が得て臣とすることはできません。諸侯の友とはならない者を私が得て使うことはできません。自分たちで耕作して食い、井戸を掘って水を飲み、人に何も求めない者を、私は賞罰によって励ましたり禁じることはできません。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:07

かつお上から名誉を受けぬというのでは、知恵者といえども私の用をなしません。君主から俸禄を受けぬというのでは、賢者であるといえども私の功績を立てません。宮仕えせぬなら、臣として治めることはできず、官職に任じられぬなら、忠誠を尽くすことはありません。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:11


かつ先王がその臣民を使った方法は、爵禄か刑罰です。今これら四つを使うことができないなら、私はいったい誰の君となれましょうか。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:14

兵站に従事せずに出世し、耕作をせずに名誉を得るというのは、国の人々を導くやり方ではありません。今ここに馬がいるとしましょう。これが駿馬のようであれば、天下で最良のものです。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:25

しかし、これを駆っても進まず、引いても止まらず、左にも向かず、右にも向かぬ、というのでは、藏獲のごとき愚人であっても、その馬には頼らないでしょう。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:33

藏獲が駿馬に頼るのは、駿馬の利を得て害を避けることができるのを願うからです。今これが人の役に立たぬのなら、藏獲のごとき愚者といえども頼ったり致しません。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:33

自分では世の賢士だと思っていても、君主の用をなさず、自分ではその行動が極めて立派だと思っていても、君主に仕えないのでは、明主でも臣とすることができず、また駿馬を左右に向かせることができないようなものです。ですから私はあの兄弟を誅したのです、と。 #外儲説右上 #韓非子
12-22 20:38

あぁ〜、ドクターX、良かったぞー! #ドクターX
12-22 22:13

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
41位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR