11/08のツイートまとめ

kanpi_history

通背拳教室のサイトはひと通り完成したので、そろそろ論語教室や近藤篤山のサイトを作りこんでいかねば。ネタはだいたい集まったので、これらを比較、検証、整理、分類して、組み立てていく。どこから手をつけたら良いのやら、な感じで困惑中…。
11-08 09:02

聞いてくれ ロザリー。わたしは人間をみな 滅ぼすことにした。 #セリフだけで好きなゲームを紹介する
11-08 09:08

いやー さがしましたよ。 #セリフだけで好きなゲームを紹介する
11-08 09:09

よし うかんだぞ!トンヌラというのはどうだろうかっ!? #セリフだけで好きなゲームを紹介する
11-08 09:10

これは驚いた。近藤篤山生誕250年のこのタイミングで、このような書に出会えるとは。集英社新書版が入手困難なので、非常に有難い。増川宏一「小さな藩の奇跡 伊予小松藩会所日記を読む」角川ソフィア文庫 https://t.co/0RDdHMX5El
11-08 15:12

京都で妖怪が出た、という噂を耳にした。
11-08 17:52

孔子が魯の哀公に侍って坐していた。哀公が孔子に桃と黍を賜った。哀公はそれを食べるように促した。仲尼はまず黍を食べてから桃を食べた。左右の近臣は皆、口を覆って笑った。哀公は言った。黍は食べるものではなく、桃の毛を拭うためのものだ、と。 #外儲説左下 #韓非子
11-08 19:36

仲尼は答えて言った。丘もそれを存じております。かの黍は五穀の第一であり、先王を祭るときの最上の供物です。草木の実は六つあって、桃は下級であり、先王を祭るときに廟に入れることはできません。 #外儲説左下 #韓非子
11-08 19:44

丘はこう聞いております。君子は賤しいもので貴いものを拭う、と。しかし、貴いもので賤しいものを拭う、とは聞いておりません。今、五穀の長である黍で、草木の実の下級なものを拭うということは、上で下を拭うことになります。 #外儲説左下 #韓非子
11-08 19:48

丘は、これは義を妨げるものだと思いましたので、あえて宗廟の供物である黍に桃が先んじないようにしたのでございます、と。 #外儲説左下 #韓非子
11-08 19:48

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
22位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR