10/27のツイートまとめ

kanpi_history

通背拳の功賀武術会 中四国支部の公式サイトがもう少しで完成する。11月には公開できそう。まぁ、現在、こっそりプレ公開してるのだけれど…。写真や画像の撮影の日取りが、仕事や天候の関係で、なかなか合わなくて。それらを差し替えたら完成。
10-27 08:55

努力って、ほんと報われないもんだねぇ〜。でもやる。今、やれることをやる。患えず、やる。そして続ける。子曰く、位無きを患えず。立つ所以を患う。己を知る莫きを患えず。知る可きを為さんことを求む、と。(論語 里仁 第四)
10-27 15:10

そのうち何とかなるだろうってね。
10-27 15:11

田舎の書店にもようやく入荷したゾ。前から少し読んでみたかった。自分の専門でもないし、難しいのは面倒なので、こういう簡単なやつで充分。石田梅岩「都鄙問答」まぁ、私は読むのが遅いので、227分では無理だろうけど…。 https://t.co/VDFHF08P99
10-27 19:47

一、孔子が衛で宰相になったとき、弟子の子皐が裁判官となり、罪人を足切りの刑に処した。その足切りの刑となった者は都の門番となった。ある人が孔子を衛君に謗る者がいた。言うには、仲尼は反乱を起こそうとしております、と。衛君は孔子を捕らえようとした。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 20:59

孔子は逃げ、弟子もみな逃れた。子皐が遅れて都の門から出ようとした。すると、かの足切りの刑に処された門番が子皐を手引きして、門の地下室へ隠れさせた。役人が追ってきたが見つけられなかった。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 21:07

夜更けに子皐がその門番に問うた。私は法を曲げることができぬゆえ、私はそなたの足を切った。今こそそなたはその仇に報いる時であろう。それなのに、そなたはどうして私を逃がそうとするのかね。私はどうしてそなたにこのようにしてもらえるのかね、と。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 21:09

足切りの門番は言った。私が足を切られたのは、もとより私の犯した罪に、法が相当していたからで、どうしようもありません。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 21:18

しかしあなたは私の罪を正しく裁こうとして、法令を熟読熟慮なさり、私の申し上げることにお言葉を補われ、私が罪を免れることができないかとお考えいただいたこと、大変なものでございました。私はそれをよく存じております。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 21:18

裁判が決まり罪が確定しますと、あなたは傷ましそうにして気分が晴れず、お顔にそれが表れており、私はこれもまたよく分かりました。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 21:25

あなたは私に私的な感情でそうなさったのではなく、天性として仁愛の心をお持ちであったからです。これが私が悦んであなたを敬愛する理由なのです、と。 #外儲説左下 #韓非子
10-27 21:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
34位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR