09/12のツイートまとめ

kanpi_history

始皇帝の回、結局、仕事で見れなかた…。
09-12 09:00

「海・大・魚!」【戦国策】
09-12 11:49

〔補〕湯が桀を伐とうとして、卞隨を頼って謀ろうとした。卞隨は言った。私が応じることではない、と。湯は言った。誰が良いか、と。卞隨は言った。私には分からない、と。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:26

湯はまた、務光を頼って謀ろうとした。務光は言った。私が応じることではない、と。湯は言った。誰が良いか、と。務光は言った。私には分からない、と。湯は言った。伊尹はどうであろうか、と。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:28

務光は言った。意志が強く屈辱にもよく耐え忍ぶことができる人物だが、私はそれ以外のことは知らない、と。湯はついに伊尹と謀り、桀を伐ってこれに勝ち、天下を卞隨に譲ろうとした。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:35

卞隨は辞退して言った。そなたが桀を伐つとき私と事を謀ろうとした。私に国を奪う賊の心があると思ったのだろう。そして桀に勝って私に譲ろうとした。私を貪欲だと思ったのだろう。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:39

私は乱世に生まれて、無道の輩が二度もやって来て、私を汚そうと恥ずべき行いをさせようとした。私はこのようなことをしばしば聞かされてはかなわぬ、と。そしてみずから椆水に身を投げて死んだ。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:44

湯はまた、天下を務光に譲ろうとした。湯は言った。知者が事を謀り、武者がこれを成し遂げ、仁者がそこに座る、というのは古来より正しい道である。そなた、どうか立ってくれまいか、と。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:48

務光は辞退して言った。お上を廃するのは義ではない。民を殺すのは仁ではない。人が困難を犯して、私がその利を受ける、というのは廉直ではない。私はこう聞いている。義にあらざればその禄を受けず、無道の世ではその土を踏まず、と。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:52

どうして私を尊ぼうというのか。私は長くこのような目にあうには忍びない、と。そこで石を背負ってみずから盧水に身を沈めた。 #外儲説左上 #韓非子
09-12 19:54


【解説】さて、この〔補〕の部分は解説が必要だろう。この部分は韓非子には記載の無い部分。先の「経」の所で名前は挙がっているが、例として示されていない。そこで、太田方が韓非子翼毳の中で補った部分である。この補文は「荘子」譲王編からの引用。「呂氏春秋」にもほぼ同様の話が見られる。
09-12 20:06

https://t.co/sE6AK4cEgH
09-12 20:23

これな!
09-12 20:23

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR