03/12のツイートまとめ

kanpi_history

それはお上が尊ぶべきこの三つと、実際の政治のやり方が相反しているからである。そもそも名誉や称号を定めるのは、それを得た者が尊敬されるようにするものである。しかし今の世は、名誉を賤しみ、恩賞を軽んじる者がいて、よの人々がこれを高尚だと言って誉める。 #詭使 #韓非子
03-12 20:55

爵位を設けるのは、賤貴の基準とするためである。しかし朝廷を疎かにし、君主に謁見しようとしない者がいて、世の人々は賢人であると言って誉める。権威と利益は命令を実行させるためのものである。しかし利益を求めず権威を軽んじる者がいて、世の人々は誇り高いと言って誉める。 #詭使 #韓非子
03-12 21:09

法令は政治をなすための重要な方法である。しかし法令に従わず、自分勝手な善をなす者がいて、世の人々はこれを自分に忠実だと言って誉める。官位爵位は民を励ますためのものである。しかし徳性の名誉を好んで出仕しない者がいて、世の人々はこれを節義を守る者だと言って誉める。 #詭使 #韓非子
03-12 21:17

刑罰は君主が威勢を占有するためのものである。しかし法を軽んじ刑罰や死を恐れず罪を避けない者がいて、世の人々はこれを勇士だと言って誉める。そもそも民が名誉を重んじるのは、利益を求めるよりも甚だしい。 #詭使 #韓非子
03-12 21:25

このようであるなら、貧乏で飢えた処士は、どうして岩窟に起居してその身を苦しめてみせ、その名を天下に広めようと争わないでいられようか。ゆえに世がうまく治まらないのは、下々の者のせいではなく、君主がそのやり方を間違っているからである。 #詭使 #韓非子
03-12 21:32

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プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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