05/04のツイートまとめ

kanpi_history

晋の叔向は、周の萇弘を陥れるために、偽の書を作った。書に言う、萇弘が叔向に申し上げる。あなたは私のために晋君にお伝えください。晋君とのお約束の時期が熟しました。どうぞ速やかに軍を差し向けてきてください、と。 #内儲説下 #韓非子
05-04 08:43

そしてその書を周君の宮殿の庭に落とされたように見せかけ、急いでその場を去った。周君は萇弘が周国を売ろうとしているとして、萇弘を誅殺した。 #内儲説下 #韓非子
05-04 08:47

鄭の桓公が鄶を襲撃しようとした。そこでまず、鄶の豪傑、良臣、智恵ある弁舌の士、勇猛果敢の士を調べ、ことごとく姓名を挙げて、鄶の良い田地を選んで割り当て、彼らを任ずる官爵名を書いた。 #内儲説下 #韓非子
05-04 09:00

そうして、鄶の城門の外に祭壇を築き、これらを埋めて、鷄や豚の血を注ぎ、盟約が行われたように見せかけた。鄶君はこれを見て内乱だと思い、その良臣をことごとく殺した。そこで桓公は鄶を襲撃して取った。 #内儲説下 #韓非子
05-04 09:05

魏の鄴の長官の襄疵は、密かに趙王の側近と親しくしていた。趙王が鄴を襲おうと計画したら、常に襄疵はそれを聞きつけ、前もって魏王に告げ、これに防備をした。そこで趙はいつも引き返すことになった。 #内儲説下 #韓非子
05-04 09:11

秦王の侏儒で楚王とも親しい者がいた。そしてまた、密かに楚王の側近とも親しくしていた。さらに秦では恵文君に重用されていた。楚が何か計略を立てたときは、その侏儒がいち早く聞きつけ、恵文君に告げた。 #内儲説下 #韓非子
05-04 09:16

衛の嗣君のとき、ある県令の近臣に人を入れておいた。県令が夜具をめくると、敷物がひどく破れていた。嗣君が人をやり、県令に敷物を贈らせて言うには、私はそなたが近頃夜具をめくると敷物がひどく破れていたと聞いた。 #内儲説下 #韓非子
05-04 09:26

そこでそなたに敷物を与える、と。県令は大いに驚き、嗣君は神明であると思った。 #内儲説下 #韓非子
05-04 09:27

韓非子、内儲説下の訳ははこれにて完了。後日、整理してまとめる。次はどの編にしようかな…。
05-04 09:33

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR