03/19のツイートまとめ

kanpi_history

藩校では論語なども会読してたよね。素読、講義、輪読、会読、自習、などのやり方があった。
03-19 09:35

首と顎の境界線www
03-19 10:54

この考え方には賛同できないな。 https://t.co/hn9UWxs9sh
03-19 12:49

マスコミの印象操作とやらに簡単に流されてしまう国民ってのもどうなの
03-19 14:19

世にも珍しき宝、是れ即ち、
03-19 17:49

そうか、今日はオルガの命日か…
03-19 17:56

怯懾(きょうしょう)にして弱守、蚤見(そうけん)にして心柔懦(じゅうだ)、断ず可き謂ひ有るを知りて敢へて行はざる者は、亡(ほろ)ぶ可きなり。 #亡徴 #韓非子
03-19 19:17

出君、外に在りて、国、更に置き、質太子、未(いま)だ反(かへ)らず、君、子を易(か)ふ。是の如くんば則ち国、攜(はな)る。国、攜(はな)るる者は、亡(ほろ)ぶ可きなり。 #亡徴 #韓非子
03-19 19:21

大臣を挫辱(ざじょく)して其の身を狎(こう)し、小民を刑戮(けいりく)して其の使を逆し、怒を懐(いだ)き恥を思ひて専習すれば則ち賊生ず。賊生ずる者は、亡(ほろ)ぶ可きなり。 #亡徴 #韓非子
03-19 19:27

孟懿子 孝を問ふ。子曰く、違(たが)ふこと無かれ、と。樊遅御す。子 之に告げて曰く、孟孫 孝を我に問ふ。我 対へて曰く、違うこと無かれ、と。樊遅曰く、何の謂ひぞや、と。子曰く、生けるときは之に事(つか)ふるに礼を以てし、死せるときは之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以てす、と。 #論語 https://t.co/uoYvUNB967
03-19 19:33


今日の愛媛論語教室の更新記事は、世間一般の解釈や、朱熹の解釈などは横に置いておいて、僕個人の考えを書きました。
03-19 20:22

こんな僕ですが、僕には僕なりの「譲れない部分」ってのが、少しはあるんですよ。韓非子にしても論語にしても、志を持ってやってますから。
03-19 20:27

また簡単な護身術とか何とか言ってやってるのな。訓練も受けずに簡単に、とか言って対処するのは無理だから。うちでは中国武術式の本格的なやつを教えるよ〜。
03-19 20:43

胸ぐら掴まれたら、とかまたやってんのか。そんな面倒な手順をまず覚えられないし、訓練してないと咄嗟にできないだろ。はい、もっと簡単な方法、ありまーす。
03-19 20:48

ここのところ、調子に乗って日々の漢学の勉強の範囲と量を随分と広げ、増やした。韓非子、論語、漢詩に様々な漢文。その結果、毎日最低でも1時間半から2時間くらいは漢学の勉強している。学生の頃より余程、真面目に勉強しているのではないかと思う。でも、とても楽しい😊
03-19 22:05

魂込めて書いたものを、一人でも見てくれている人がいる、というのは、とても嬉しいものだな。
03-19 22:08

法家と呼ばれる人たちの実際の行動を見たいのなら、商鞅と呉起の行動を見るのが良いと思う。
03-19 22:10

こいつらもカルトだな
03-19 22:47

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
32位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR