韓非子 説難 書き下し文

凡そ説の難きは、吾が知の以て之に説く有るの難きに非ざるなり。
又、吾が弁の能く吾が意を明らかにするの難きに非ざるなり。
又、吾れ敢えて横失(おうしつ)して能く尽くすの難きに非ざるなり。

凡そ説の難きは、説く所の心を知り、吾が説を以て之に当(あ)つ可きに在り。

説く所名高(めいこう)の為(ため)にする出づる者なり。
而るに之に説くに厚利(こうり)を以てせば、則ち下節(かせつ)にして卑賤に遇すとせ見(ら)れて、必ず弃遠(きえん)せらる。

説く所厚利に出づる者なり。
而るに之に説くに名高を以てせば、則ち無心にして事情に遠しとせ見(ら)れて、必ず収められず。

説く所陰(いん)には厚利の為にして、顕(けん)には名高の為にする者なり。
而るに之に説くに名高を以てせば、則ち陽(よう)には其の身を収めて、実は之を疎んず。

之に厚利を以てせば、則ち陰には其の言を用ひて、顕には其の身を弃つ。
此れ察せざる可からざるなり。


夫れ事は密を以て成り、語は泄を以て敗る。
未だ必ずしも其の身之を泄(もら)さざるなり。
而して語匿す所の事に及ぶ。
此(かく)の如き者は身危うし。

彼顕(あらは)に其の事を出(いだ)す所有りて、乃ち以て他故を成さむとす。
説者、徒(ただ)に出(いだ)す所を知るのみならず。
又、其の為さむとする所以を知る。
此(かく)の如き者は身危うし。

異事を規して当たる。
知者之を外に揣(はか)りて之を得、事外に泄(も)るれば、必ず必ず以て己と為すなり。
此(かく)の如き者は身危うし。

周沢(しゅうたく)未だ渥(あつ)からざるなり。
而して語、知を極む。
説、行われて功有れば、則ち徳、忘れらる。
説、行われずして敗るる有れば、則ち疑わ(見)る。
此(かく)の如き者は身危うし。

貴人、過端(かたん)有り。
而して説者、明(あきら)かに礼義を言い、以て其の悪を挑(かか)ぐ。
此(かく)の如き者は身危うし。

貴人、或(あるひ)は計を得て、自ら以て功と為さむと欲す。
説者、与(あずか)り知る。
此(かく)の如き者は身危うし。

彊(し)ふるに其の為す能わざる所を以てし、止(とど)むるに其の已む能わざる所を以てす。
此(かく)の如き者は身危うし。


故に之と大人(たいじん)を論ずれば、則ち以て己を閒(かん)すと為す。
之と細人(さいじん)を論ずれば、則ち以て重を売ると為す。
其の愛する所を論ずれば、則ち以て資を藉(か)ると為す。
其の憎む所を論ずれば、則ち以て己を嘗(こころ)むと為す。
其の説を径省(けいせい)すれば、則ち以て不智と為して之を拙(せつ)す。

米塩博弁なれば、則ち以て多と為して之を交す。
事を略して竟を陳ぶれば、則ち怯懦(きょうだ)にして尽くさずと曰ひ、事を慮ること広肆(こうし)なれば、則ち草野にして倨侮(きょぶ)なりと曰ふ。
此れ説の難き、知らざる可からざるなり。


凡そ説の務(つとめ)、説く所の矜(ほこ)る所を飾り、而して其の恥づる所を滅するを知るに在り。

彼れ私急有るや、必ず公義を以て示して之を強ふ。

其の意、下る有るなり。
然り而して已む能わず。
説者、因りて之が為に其の美を飾りて、其の為さざるを少なしとせよ。

其の心高き有り。
而して実、及ぶ能わず。
説者、之が為に其の過を挙げて、其の悪を見(あらは)し、其の行はざるを多とせよ。

矜(ほこ)るに智能を以てする所、則ち之が為に異事の類を同じうする者を挙げ、多く之が地を為し、之をして説を我に資(と)らしめて、佯(いつは)り知らずとし、以て其の智に資せよ。

相存するの言を内(い)れむと欲すれば、則ち必ず美名を以て之を明にし、而して微かに其の私利に合ふを見はせ、

危害の事を陳(の)べむと欲せば、則ち其の毀誹(きひ)を顕らかにして、微かに其の私患に合ふを見せ、異人与(とも)に行を同じうする者を誉め、異事与(とも)に計を同じうする者を規(いましめ)る。

与(とも)に汚を同じうする者有らば、則ち必ず以て大(おほひ)に其の傷無きを飾れ。

与(とも)に敗を同じうする者有らば、則ち必ず以て明(あきらか)に其の失無きを飾れ。

彼自ら其の力を多とせば、則ち其の難を以て之を槪(がい)する毋(なか)れ。
自ら之が断を勇とせば、則ち其の謫(たく)を以て之を怒(いか)らす無(なか)れ。
自ら其の計を智とせば、則ち其の敗を以て之を窮むる毋(なか)れ。
大意払忤(ふつご)する所無く、辞言繫縻(けいび)する所無く、然して後、極めて智弁を騁(は)せよ。

此れ道(よ)りて親近せられて疑はれざるを得、而して辞を尽くすを得る所なり。


伊尹宰と為り、百里奚虜と為る。
皆其の上に干(もと)むる所以なり。
此の二人は皆聖人なり。
然れども猶ほ身を役して以て進むこと、加へて此(か)くの如く其れ汚なること無き能わざるなり。
今、吾が言を以て宰虜と為して、以て聴用せられて世を振(すく)う可(べ)くんば、此れ能仕の恥づる所に非(あら)ざるなり。

夫れ曠日離久して周沢既に渥(あつ)く、深く計りて疑われず、引争して罪せられずんば、則ち利害を明割し、以て其の功を致す。
是非を直指し以て其の身を飾る。
此を以て相持(じ)す。
此れ説の成るなり。


昔者(むかし)、鄭の武公胡を伐たむと欲す。
故に先づ其の女を以て胡君に妻し、以て其の意を娛(たのし)ましむ。
因りて群臣に問ふ。
吾、兵を用ひむと欲す。誰か伐つ可き者ぞ、と。
大夫関其思、対(こた)へて曰く、胡伐つ可し、と。
武公怒りて之を戮す。
曰く、胡は兄弟の国なり。子、之を伐てと言ふは何ぞや、と。
胡君之を聞き、鄭を以て己に親しむと為し、遂に鄭に備へず。
鄭人胡を襲ひて之を取る。


宋に富人有り。
天雨(あめふ)り牆(かき)壊る。
其の子曰く、築かずんば必ず将に盗有らむ、と。
其の隣人の父も亦云ふ。
暮にして果たして大いに其の財を亡(うしな)ふ。
其の家甚だ其の子を智として、隣人の父を疑ふ。


此の二人の説は皆当る。
厚きは戮と為り、薄きは疑わる。
則ち知の難きに非(あらざ)るなり。
知に処する則ち難きなり。
故に繞朝(じょうちょう)の言当る。
其れ晋に聖人とせ為(ら)れて、秦に戮せ為(ら)る。
此れ察せざる可からず。


昔者(むかし)、彌子瑕、衛君に寵有り。
衛国の法、窃(ひそ)かに君車に駕する者は罪刖 (あしき)る。
彌子瑕母病む。
人閒(ひそ)かに往きて夜、彌子に告ぐ。
彌子矯(た)めて君の車に駕し以て出づ。
君聞いて之を賢として曰く、孝なるかな。
母の故の為に其の刖罪を忘る、と。

異日君と果園に遊ぶ。
桃を食ひて甘(うま)し。
尽さずして其の半(なかば)を以て君に啗(くら)はしむ。
君曰く、我を愛するかな。
其の口味を忘れ以て寡人に啗(くら)はしむ、と。

彌子、色衰へ愛弛(ゆる)むに及びて、罪を君に得たり。
君曰く、是れ固(も)と嘗て矯(た)めて吾が車に駕せり。
又嘗て我に啗(くら)はすに余桃を以てせり、と。

故に彌子の行(おこなひ)、未だ初(はじめ)に変ぜざるなり。
而して前の賢とせらるる所以を以て、後に罪を獲(えた)る者は、愛憎の変なり。
故に主に愛有れば、則ち智当たりて親を加へ、主に憎有れば、則ち智当たらず、罪せられて疎を加ふ。

故に諫説談論の士、愛憎の主を察して、而して後に説かざる可からず。
夫れ龍の虫為(た)るや、柔なり。
狎(な)れて騎(の)る可きなり。
然れども其の喉下に逆鱗径尺なる有り。
若し人、之に嬰(ふ)るる有らば、則ち必ず人を殺す。
人主も亦逆鱗有り。
説者能く人主の逆鱗に嬰(ふ)るる無くんば、則ち幾(ちか)し。


テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR