03/01のツイートまとめ

kanpi_history

「自分は大丈夫。自分には関係ない」そんな世間知らずな甘い君たちから、搾取され、使い捨てられていくのにね。せめて韓非子を読んで勉強して、備えておきなさい。 https://t.co/XtSpZewG1c
03-01 19:46

公孫儀は魯の宰相で、魚を好んでいた。そこで国中の皆が我先にと争って魚を買って、公孫儀に献じた。公孫儀は受け取らなかった。その弟が諫めて言った。兄上は魚を好んでおられるのに、受け取らないのはどうしてですか、と。 #外儲説右下 #韓非子
03-01 20:13

答えて言った。私はただ魚が好きなのだ。だからこそ受け取らなかったのだ。もし魚を受け取れば、必ずその人に気を遣って遠慮してしまう。人に遠慮してしまえば、法を曲げようとしてしまい、法を曲げようとすれば、宰相の職を免職されるだろう。 #外儲説右下 #韓非子
03-01 20:13

そうなれば私が魚を好むといえども、人々は必ずしも私に魚を持ってきてくれる、というわけにはいかず、私もまた自分で魚を買ってくることもできなくなるだろう。もし魚を受け取らずに、宰相を免職されなければ、魚を好んでも、私は長く自分で魚を買って来られるだろう、と。 #外儲説右下 #韓非子
03-01 20:14

これがかの人を頼りにするのは、自分を頼りにするのには及ばないことを明らかにするものである。人が己のためにすることは、己が自分のためにすることには及ばないことを明らかにするものである。 #外儲説右下 #韓非子
03-01 20:16

タクシーの運転手が酔っ払いのおっさんに絡まれて運賃踏み倒されたり暴力振るわれたり、なんてニュース見るけど、こういうの見ると、どっちもどっちだねってなって、同情する気も失せるな。 https://t.co/gUjdOCyavJ
03-01 21:49

いつも損を食うのは、真面目でまともな人間。世の中は所詮、先に言ったもん勝ち。大声でゴネたもん勝ち。いつかきっと天罰が、なんて言うけど、そうそう天罰なんてくだることはない。それはあくまで結果論であって、真面目に生きてる人間は、そうでも考えないとバカらしくてやってられないだろう。
03-01 21:55

で、中には、それはけしからん!と、真面目な人間が己の正義を振りかざして、周囲に押しつけてくるようになる。独りよがりの正義感に駆られた人間は、面倒極まりない。
03-01 21:58

中国武術関係の某Webサイトをたまたま見ていたんだけど、やっぱりいるのよ。こういう独りよがりの正義感に駆られた面倒くさい人間が。自分こそが正当な継承者で、正しいことを教えている。それ以外の価値観で運営している他の会は偽物で、認めない、みたいな。いかにも日本人的な視野の狭い独善者。
03-01 22:03

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
51位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR