韓非子 亡徴

およそ君主の中で、小国であるのに大臣の家が大きく、君主の権勢が弱く大臣の勢力が大きいと、亡びる。

法や禁制を疎かにして謀略に勤しみ、国内の政治が荒れていて外国の援けを当てにしていると、亡びる。

群臣が学問を好み、大臣の子が弁舌を好み、商人が外国に財を蓄え、下民が上に依存していると、亡びる。

君主が宮廷や造園を好み、馬車の装飾や道具を好み民を疲弊させ財貨を濫用していると、亡びる。

君主が日時の吉凶を占い、鬼神に仕え、卜占を信じ、祭祀を好んでいると、亡びる。

君主が進言を聴くかどうかは臣の爵位によって決め、実績を確かめることをせず、一人を信任して自分の耳目としていると、亡びる。
官職は重臣の口添えによって得られ、爵禄は賄賂によって得られると、亡びる。

君主の心が緩んでおり、成果もなく、意志が弱く決断力がない、物事の是非を決められず、方針が定まらないのは、亡びる。

君主が貪欲で飽きることなく、利益に近づき手に入れることばかりを好むのは、亡びる。

君主がでたらめを好み、法は周知されず、弁舌を好んで実用性は求めず、見た目の華美さにとらわれて実際の功績を調べないのは、亡びる。

君主が浅薄で心の内がわかり易く、秘密を漏らして隠すことができず、気配りができず粗雑で、群臣の言葉が筒抜けであるのは、亡びる。

君主が強情で和せず、諫言を容れず勝つことを好み、国家を顧みず、軽々しく行動し自信過剰なのは、亡びる。

同盟国の援助を恃みとして近隣諸国を侮り、大国の救いを当てにして他の迫ってくる国を侮るのは、亡びる。

遊説の士でその家族は外国にいるような者が、上は外交の謀略にあずかり、下は民政にあずかるのは、亡びる。

民が宰相を信頼し、君主に心服しない、またその君主は宰相を信頼して罷免させられないのでは、亡びる。

国内にいる有能な者を採用せずに国外の人材を求め、実際の功績によって評価せず、名声によって採用し、他国の論客が高位におり、股肱の臣を凌ぐのは、亡びる。

嫡子が軽んじられ、庶公子と勢力が拮抗し、太子が定まらないまま、君主が世を去るのは、亡びる。

慢心して反省せず国が乱れても自らは自惚れ、国内の資産を考えもせず近隣諸国を侮るのは、亡びる。

小国であるのに謙虚でなく、兵力が弱いのに強国を恐れず、無礼な振る舞いで近隣の大国を侮り、強欲で外交下手なのは、亡びる。

太子は決まっているのに強国から公女を娶り、正妻にすると太子は危うくなり、そうなると群臣は心変わりし、群臣が心変わりするようでは、亡びる。

臆病で守りも弱く、先のことを考えるも心は優柔不断で、こうすればよいということがわかっても、断行できないのは、亡びる。

君主が外国に亡命し、国には別の君主が立てられ、太子は外国に人質に出され、未だ帰ってこないのに、新たに太子を立てる、このようなことになると民心は離れ、民心が離れれば、亡びる。

君主が大臣を辱めてその身を馴れ馴れしく扱い、庶民を刑罰によって殺し、しかも法の使い方がでたらめであれば、民は怒りを抱き、大臣は恥を忘れない。これが常となれば賊が生じ、賊が生ずれば、亡びる。

大臣ふたりがそれぞれ同等の勢力を持ち、君主の親族が多く、勢力も強い。国内では派閥が争い、外国に援けを借りて勢力を争っているようでは、亡びる。

君主が愛妾の言葉を聴き入れ、道化などの意見が用いられ、朝廷内外に悲しみや怨みが多く、君主がしばしば法を曲げて乱暴に振る舞うようでは、亡びる。

君主が大臣を軽んじ、一族の年長者に礼を尽くさず、民を酷使し、無実の者を殺すようでは、亡びる。

君主が智謀を好んで法を曲げ、時には私的な都合を公の場に持ち込み、法や禁を変え、命令を下すようでは、亡びる。

地形的な要害が無く、城郭も粗悪、備蓄は少なく、財産も少ない。防備も無いのに軽々しく他国に攻め入るようであれば、亡びる。

君主や親族が短命で、君主がしばしば死去し、赤子が君主となる。大臣が一切を取り仕切り、他国の客を集めて徒党を組み、しばしば土地を割譲して他国との交流を当てにするようでは、亡びる。

太子の地位が高く有名で、味方が多く勢力も強く、大国との交流も多い。このように太子の威勢が早いうちから備わっているようでは、亡びる。

君主の心変わりが激しく、軽々しく行動し易く、苛立ち前後の分別がつかなくなるようでは、亡びる。

君主が怒りやすくすぐに兵を出したがり、農業や練兵を疎かにして、軽々しく他国へ攻め込むようでは、亡びる。

貴族同士が妬みあい、大臣の勢力が盛んで、外は外国の力を借り、内は民を苦しめ、私怨のために相手を攻め、君主がそれらを罰することができないようでは、亡びる。

君主のできが悪く、兄弟に賢人あり。太子の勢力が弱く、庶公子の勢力が拮抗している。官吏の力が弱く、民衆の威勢がよい。このようであれば国内は騒々しく、国が騒々しいようでは、亡びる。

君主が怨みを隠して発せず、罪を犯した者を罰しない。群臣はひそかに君主を憎み、憂慮するも、長くいまだに結果を知ることができないというようでは、亡びる。

軍を出すのに将軍の権力がはなはだ重く、辺境の地の守備長官の地位がはなはだ高く、彼らが専制して命令を思い通りに下し、許可を得ず直接事を為すことができるようでは、亡びる。

夫人の性は乱れ、君主の母は間男を招き入れ、後宮と朝廷で人の往来が自由で、男女の分別がない。これを両主という。そして両主であれば、亡びる。

正妻の地位が低く、妾の地位が高い。太子の地位が低く、庶公子の地位が高い。宰相が軽んじられ、君主の取次役が重んじられる。このような状態であると宮廷内外において乱れ、乖離する。朝廷内外が乱れ、乖離すれば、亡びる。

大臣の地位がはなはだ高く、偏ってひいきする徒が多く勢力も強い。この大臣が君主の耳目を塞いで国をほしいままにしているようでは、亡びる。

私的な臣下が任官され、軍人の家系の者は遠ざけられ、町での善行が取り上げられて採用され、官職での功績は捨ておかれる。私的な行動を貴び、公的な功績を蔑ろにするようでは、亡びる。

君主の家には財は無く、大臣の家には財が満ちている。土着の民は貧しく、他所者が富む。耕戦の士は困窮し、商人や工芸家は儲けている。このようであれば、亡びる。

君主が大きな利益があっても手を出さず、禍の兆しを知っても備えをせず、争いや防衛に淡白で、務めて仁義を唱えて自らを飾り立てるようでは、亡びる。

君主が君主の孝をなさずに、小人の孝を慕い、国の利益を顧みず、母の言葉に従う。母や夫人などが国をあやつり、宦官が政治をあずかるようでは、亡びる。

君主が能弁だが法を用いない。その心は智恵者だが術を心得ていない。君主は多才だが、法や規則で事にあたらない。このようであれば、亡びる。

新参の臣が進み、古参の臣が退く。愚者が権勢を振るい、賢良の者が活躍できない。功績のない者の地位が高く、苦労して功績のある者の地位は低い。このようであれば臣下は怨みを抱き、臣下が怨みを抱くようであれば、亡びる。

君主の目上の親類や兄弟、大臣の爵禄が功績以上にあり、紋章や服装が身の程を超え、彼らの宮殿や食事ははなはだ豪奢で、君主はそれを禁ずることができない。そうなれば臣下の欲望は際限がない。臣下の欲望に際限がなければ、亡びる。

公壻や公孫が民と同等に交わったり、隣家に乱暴を働くようでは、亡びる。


亡徴とは、必ず亡ぶということではなく、亡ぶ可能性があるということを言うのである。
それは例えば堯が二人いたとしたら二人共に王となることはできず、桀が二人いたとしても二人共に亡びることもない。
亡国の王となるきっかけは、必ずその治乱や強弱が偏るからである。
木が折れるのは必ず虫がつくからであり、垣が壊れるのは必ず隙間ができるからである。
しかし木に虫がついても強風が吹かねば折れず、垣に隙間ができても大雨が降らねば壊れない。
万乗の君主が術を心得、法を行い、亡国の徴候のある君主に対して、風雨のごとき働きをすれば、天下を併合することさえ難しくないだろう。


テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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