12/28のツイートまとめ

kanpi_history

【解説1】韓非の論を補足する。弁舌達者とは話が巧いということである。その話を悦ぶのは、話し手、つまり弁舌達者な者ではなく、聴く側である。悦ぶかどうかは聴く側がその内容をどう受けとるかによるのだ。 #韓非子
12-28 22:52

【解説2】そして、その弁舌達者の言葉の内容を聴く側には二種類ある。それは小人か君子である。小人はそもそも正義かどうかなど考えることがない。弁舌の達者さを悦んでも、正義かどうかの判断ができない。 #韓非子
12-28 22:52

【解説3】では君子の場合。君子は正義かどうかを考える。つまり内容を聴いて悦ぶかどうかの判断をするので、弁舌が達者だから悦ぶ、とは限らない。 #韓非子
12-28 22:52

【解説4】話が巧みであることと、内容が正義に適っているかどうかということは、それぞれ話し手と聴き手の問題である。 #韓非子
12-28 22:52

【解説5】窕言とは、美しく飾り立てるばかりで内容は役に立たない言葉、である。弁舌達者に述べることは、聴く者が必ず悦ぶわけではないし、同じ言葉を言っても、それが正義に適っていないかどうかは聴き手によって違うから、一概に役に立たない言葉だとは言えないのだ。 #韓非子
12-28 22:52

少し書きかけて、やっぱり消した。今はまだ書くには時期尚早か。まだまだ言い足りないが、それはまた今度。次は、難三編へ向かうとしよう。
12-28 23:21

12/07のツイートまとめ

kanpi_history

いわゆる「寝てない自慢」をする連中。自分は無能です、と暗に言ってるわけだが、最近見かけるのは「うちの会社はブラックだ」と愚痴りながら、その会社に居続ける「ブラック自慢」。ブラック企業で働く自分の姿に酔ってる社畜たち。みんな病んでいるな…。
12-07 17:23

【解説1】この韓非子、難編は、まず説話が紹介され、その後に「ある人」が登場して論じる。この「ある人」とは、韓非自身のことである。以前私の投げかけた説話に関する問いの解説にもつながるのだが、この時代の顕学(主要な学問)は儒と墨であった。 #韓非子
12-07 21:01

【解説2】ここで挙げられる説話と、それに対する世間の評価(儒家や墨家の歴史解釈と言っても良い)は、当時の社会では通説であり、そう考えることが常識だった。しかし、その通説に韓非は真っ向から異を唱える。 #韓非子
12-07 21:02

【解説3】儒家たちの論理の矛盾を突き、韓非の論理の正しさを主張した。君主に自分の考えを聴き入れてもらうことは容易ではない。それは「説難」 編に説かれている。相手を真正面から否定するのではなく「似たような他の事例」を挙げて、その常識が間違っていることをほのめかす。 #韓非子
12-07 21:02

【解説4】なぜそのようなことをするのか。そもそも君主の権力は強く、韓非の言うように逆鱗に触れようものなら、即殺されてしまう。よくよく用心せねばならないのだ。さらに凡庸な君主の周囲には姦臣がおり、君主の耳目を塞いでいる。その妨害にも備えねばならない。 #韓非子
12-07 21:02

【解説5】「説難」 編にあるように、説得するときのコツは、相手の意向に逆らわず、言葉や言い方も相手の気持ちに逆らわず、その上で知恵と弁舌をつくす。これが相手と親しい仲になり疑われることなく、言いたいことを存分に言うための方法なのである。 #韓非子
12-07 21:03

【解説6】あらゆる状況に対応できるように、数多くの説話を集め、韓非の論理を補強したのである。姦臣の妨害を抑え、儒や墨の思想の矛盾を突き、凡庸な君主に法術を説く。全ては、法術によって世の秩序を保ち、富国強兵に励むことが、国を保つ最良の方法だと韓非は考えたからである。 #韓非子
12-07 21:03

【解説7】韓非は言う。そもそも天下を治めるための法術、民を統治する法とは、扱い易いものではない。安全で生を全うする道を捨て、危険な行動を自分の思うように行うのは、法術を押し立て制度や規則を設けることが、民を利し、皆の生活を便利にする道だからだ、と。 #韓非子
12-07 21:03

ちょうどキリがよかったから、つい解説をしてみた…。
12-07 21:12

ん?つい、というのも変か。
12-07 21:13

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 申不害 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
66位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR