韓非子 難言

私にとって、ものを言うこと自体が難しいのではありません。

ものを言うのに難しい理由を申します。

言葉に淀みなく滑らかで、水が果てしなく広がり糸が長く伸びていくような印象を与えると、相手に、華やかではあるが、実益は無い、と思われてしまいます。
言葉が丁寧で行き届き、堅苦しいという印象を与えると、相手に、話が稚拙で整っていないと思われてしまいます。
言葉数が多く、例を並べ、比喩を多用すると、相手に、話に中身がなく、役には立たないと思われてしまいます。
話の細部を除き、言葉を簡潔にし、飾らず率直に申せば、相手に、がさつで話の仕方を知らないやつだと思われてしまいます。
相手の意向に沿って親しく、人の気持ちをよく察しながら申せば、相手に、人の心の内に入ってくる不躾なやつだと思われてしまいます。
話が大きく、高遠でわかりにくければ、相手に、誇大で無用な話だと思われてしまいます。
家計を扱うかのように細かい話で、具体的な数字を出すと、相手に、低級だと思われてしまいます。
言葉が世俗的で人の気持ちに逆らわないような話し方をすれば、相手に、打算的でお上に諂っていると思われてしまいます。
言葉が浮世離れしていて聴く者を驚かせるような話し方をすれば、相手に、妄想だと思われてしまいます。
機敏に気を利かせ、飾り立てた言葉にすると、相手に、きざなやつだと思われてしまいます。
わざと教養があるところを見せず、本質をついて話せば、相手に、いやしいやつだと思われてしまいます。
事あるごとに四書五経を引用し、古代のやり方を例にとって申せば、相手に、知識をひけらかすだけのやつだと思われてしまいます。

これらが私の言う、言うことの難しさとして患う理由です。

ですから説を申し上げる場合にそれが法に適っていても、必ずしも聞き入れられるとは限らないのです。
説の筋道が正しくても、必ずしも聞き入れられるとは限らないのです。
大王がもしこの説を信用しなければ、軽くて大王を誹謗したという咎めを受け、重ければ災害や死の危険がその者の身に及ぶでしょう。

故に伍子胥は良く謀をめぐらしたが、呉王はこれを殺しました。
仲尼は良く説いたが、匡の人はこれを取り囲んで害を与えました。
管夷吾は立派な賢者であったが、魯はこれを捕らえました。
つまりこの三者は賢者でないわけではなく、この三者の相手の側の見る目がなかったのです。

上古の時代、湯王は至高の聖王であり、伊尹は至高の賢臣でした。
その賢臣が聖王に説きました。しかし七度説いてもまだ受け入れられませんでした。
そこで伊尹はみずから料理人となり、湯王に近づき親しんだ後に、湯王は伊尹の賢なるを知り、用いるようになりました。
だから、至高の賢智をもって至高の聖王に説いても、必ずしもすぐには受け入れられるものではない、と言うのは、伊尹が湯王に説いたようなことを言うのです。

賢者が愚者に説いても必ず聴き入れられない、とは、文王が紂に説くような場合のことです。
つまり、文王が紂に説くと、紂は文王を捕らえました。
翼公は火炙りの刑に、鬼侯は殺され、その肉を干し肉にされ、比干は心臓を剖かれ、梅伯は殺され、その肉を塩漬けにされました。
管仲は捕らえられ、曹覊は陳へ出奔し、百里奚は物乞いに身を落とし、傅説は主を転々と変え、孫臏は魏で脚斬りの刑にされました。
呉起は西河の地を秦にとられることを悲しみ、岸門で涙し、ついには楚で死刑にされました。公叔痤は公孫鞅を国の宝だと推薦したのがかえって疑われ、公孫鞅は秦へ出奔しました。
関龍逢は斬られ、萇弘は腸を断たれ、尹氏は棘で生き埋めにされ、司馬子期は殺されて長江に浮かべられ、田明は罪なく射殺され、宓子賤や西門豹は争っていないのに人の手にかかり、董安于は殺されて市に晒され、宰予は田常に迫害され、范睢は肋骨を魏のために折られました。

これら十数人は皆、世の仁者、賢者、忠良の士であり、道を心得た者たちなのに、不幸にも暗愚な君主に出会ったがために殺されてしまったのです。

ですから、聖人、賢者といえども、死を逃れ、恥辱を避けることができないのは何故かと申しますと、愚者に対して説くことが難しいからです。ゆえに君子はものを言うのが難しいのです。

かつ、至言は耳に逆らい、受け入れられないものでして、聖人賢者でもなければ聴き入れることなどできません。
願わくば大王にはよくこのことを熟考していただきたいのです。



テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

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