韓非子 難勢

慎子は言う。
龍は雲に乗って飛び、騰蛇は霧に乗って空に遊ぶ。
雲が消え霧が晴れると、龍も騰蛇も、みみずや蟻と変わらない。
すなわちその乗るべきところを失ったからである。

賢者でも不肖者に屈するのはその権力が弱く、地位が低いからである。
不肖者でも賢者を屈服させることができるのは、権力が強く、地位が高いからである。

堯も匹夫であったなら、三人を治めることすらできないであろうし、桀も天子であったからこそ、天下を掻き回して乱したのである。
私はこれによって勢位こそ恃むべきものであり、徳や智恵などは慕うに値しないのだと知るのである。

弩の力が弱くても矢が高く飛ぶとしたら、風によって勢いづいたからである。
君主の身は不肖であっても命令が行われるのは、助けを多くの臣下から得ているからである。
堯でも下級の属官だったとして、道を教えても、民は聴かない。
天下の王となれば、命ずればすぐに行われ、禁ずればすぐに止む。
これによって見ると、徳や智恵では多くの人を屈服させるには足りず、勢位こそは賢者をも屈服させることができるのである。



ある人が慎子に言った。
龍は雲に乗って飛び、騰蛇は霧に乗って空に遊ぶというが、私は龍や騰蛇が雲や霧の勢を借りていない、とは言わない。
しかし賢を捨てて勢位にのみ頼ることでうまく治めることができるであろうか。私はそれを未だに見たことがない。

それは雲や霧という勢力があって、これにうまく乗ることができるのは、龍や騰蛇の能力が優れているからである。
今、雲が盛んに湧いていても、みみずは乗ることができず、霧が濃くても蟻は空に遊ぶことはできないのだ。
つまり雲が盛んで霧が濃いという勢力があっても、乗りこなすことができないのは、みみずや蟻の能力が貧しいからである。
今、桀や紂が天下の王となり、天子の威光を雲や霧として治めても、天下が大いに乱れるのを免れなかったのは、桀や紂の才能が貧しかったからである。
また、堯が天子の勢位によって天下を治めたことは、何をもって桀が天子の勢位によって天下を掻き乱したことと異なると言えるだろうか。
勢位は賢者には用いさせて、不肖者には用いさせない、というわけではないのである。

賢者が勢位を用いれば天下は治まり、不肖者がこれを用いれば天下は乱れる。
人の性情として、賢者は少なく、不肖者は多い。
よって勢位の利があっても世を乱す不肖者を助けるのであれば、勢位を用いて天下を乱す者が多く、勢位を用いて天下を治める者は少ないであろう。

そもそも勢位は世を治めるのに便利で、世を乱すのに役立つものである。
ゆえに周書に言う、虎に翼をつけてはならない、邑に飛び込み、人を取って食おうとするだろう、と。
不肖者を勢位に乗せるのは、虎に翼をつけるようなことである。
桀や紂は高台に宮殿や大きな池を造り民の労力を尽くし、火焙りの刑によって民の命を損なった。
桀や紂が悪行を成し得たのは、君主としての威光が翼としてついたからである。
桀や紂が匹夫であったなら、まだ最初からひとつも悪事を成せずに、その身は処刑されたであろう。
勢位は虎狼の心を養って乱暴を成し遂げさせるものである。これは天下の大きな禍である。

勢位は治乱において、本来どちらに作用するか決まっているわけではない。
しかるに慎子の説がもっぱら勢位があれば天下を治めるのに充分だと言うのは、その智恵の底が浅い。

名馬に堅固な車があっても、奴婢に御させたなら、人に笑われるだけであるが、王良が御せば、日に千里を走るだろう。
車と馬が異なるのではない。かたや千里を走り、かたや笑い者となるのは、巧拙の差がかけ離れているからである。
今、国君の位を車とし、権勢を馬とし、命令を手綱とし、刑罰を鞭として、堯や舜に御させたら天下は治まり、桀や紂に御させたら天下は乱れるだろう。それは賢と不肖の差がかけ離れているからである。
速い車を追いかけて遠くへ至ろうと思っても、王良に御させることに気づかず、国の利益を求めて害悪を取り除きたいと思っても、賢能の士に任せることに気づかないのは、すなわち類推することができないという弊害である。
堯や舜もまた民を治めるための王良なのである。



ここで他のひとりが応じて言う。
慎子は、勢位を恃みにすれば百官を治めるに充分足りる、とする。
対してある人は、必ず賢智の士を待ち、その賢智の士によってはじめて国は治まる、と言う。
しかし、どちらもそうではない。

勢とは、名前はひとつであるが、その示すところは数多い。
勢を自然の勢、時勢として見るならば、その勢のことを言っても意味はない。
私が言う勢とは、人が設けることのできる勢、権勢についてである。

ある人が言ったように、堯や舜は勢を得て天下は治まり、桀や紂は勢を得て天下を乱した、と。
私も堯や舜が天下をよく治めてはいないとは思わない。
しかし、それは人が設けることができることではないのだ。
堯や舜が生まれながらに天子となることが決まっていれば、十人の桀や紂が出てきたとしても乱すことはできない。
つまり天下は治まるべき趨勢にあったからである。
桀や紂が生まれながらに天子となることが決まっていれば、十人の堯や舜が出てきたとしても治めることはできない。
つまり天下は乱れるべき趨勢にあったからである。

だから言うのだ。
時勢に乗って治まる天下は乱すことはできず、時勢に乗って乱れる天下は治めることはできない、と。
これは自然の勢であり、人が設けることができるものではない。
私の論ずるものは、人が設けることができる勢であり、賢能などには用はないのだ。

では何故そのようになるのかを明らかにする。

ある人が矛と盾を売っていた。
その盾の堅さを誉めて言う、どんな武器でもこの盾を突き通すことはできません、と。
すぐにまたその矛を誉めて言う、この矛の鋭さや、どんな物でも突き通せないものはありません、と。
そこで別の人がこれに対して言った、お前の矛でお前の盾を突いたらどうなるのかね、と。
その商人は答えることができなかった。
どんな武器でも突き通せない盾と、どんな物でも突き通す矛とを同時に宣伝することは、両方が並び立つことはできないのである。
賢能の士は権勢によって抑えても言動を禁ずることができず、権勢はどんな言動をも禁ずることができるものである。
禁ずることができない賢能の士と、禁ずることができる権勢とが、両方並び立つということは、矛盾の説と同じである。
賢と勢が両立し得ないことは、これで明らかである。

なおかつ、堯、舜、桀、紂は、千の世代にひとり出たとしても、肩を並べ踵をそろえて生まれたと言えるほどである。
世の君主は常におり、両極の中ほどにいるのだ。
私が勢について論ずるのは、この中ほどの君主についてである。
中ほどの君主とは、上は堯や舜に及ばず、下は桀や紂に及ばず、法をもって権勢を握っていれば国は治まり、法に背いて権勢を手離せば国は乱れる。

今権勢を手離し法に背いて堯や舜を待つのでは、堯や舜が現れれば国は治まるだろうが、千世代乱れて一度だけ治まるだけである。
法を守って権勢を握って紂や桀を待つのであれば、千世代は治まり一度乱れるだけである。
千世代治まって一度乱れるのと、一度治まって千世代乱れるのでは、駿馬に乗って左右に馳せていくように、大きな隔たりがある。

矯正する道具を使わず、度量のはかりを捨て去るのなら、奚仲に車を作らせたとしても一輪すら作り上げることはできないだろう。
賞による勧奨と刑罰の威圧を無くし、権勢を置き法を捨てたなら、堯や舜が家ごとに説き、ひとりずつ話し聞かせても、三家すら治めることはできないだろう。
これで権勢を用いるに値することは明らかである。
それなのに必ず賢者を待つというのは、間違いである。

また百日何も食べずにいて、美味い食べ物を待つとしたら、その飢えた者は生きられないだろう。
今、堯や舜のような賢者を待って、この世を治めようとするのは、美味い食べ物を待って、飢えを救おうとするのと同じである。

あの良馬と堅固な車も奴婢に御させたら人の物笑いとなり、王良に御させたら日に千里を走る、というのは、私はその通りだと思わない。

越の人で泳ぎの巧い者が来るのを待って、中原で溺れている人を救おうとしても、越の人が泳ぎが巧いといえども、溺れている人を救えないだろう。
かの古の王良のような名人を待って、現代の馬を御させようとするのは、越の人が中原で溺れている人を救うという説と同じである。
不可能なことは明らかである。

良馬と堅固な車を五十里ごとにひとつ配置し、並の御者にこれを御させ、速い車を追い、遠くに走らせるならば、日に千里に達することもできるだろう。
どうして古の王良を待つ必要があろうか。

かつ、御者は王良にさせるのでなければ、必ず奴婢にさせて失敗し、政治は堯や舜にさせるのでなければ、必ず桀や紂にさせて世を乱す、というのは、味が飴や蜜でなければ、必ず苦い野菜や薬草である、というに等しい。

これはすなわち言葉を積み重ね、論理を離れ道理を失った、両極端な議論である。
どうしてこのような説で慎子の説を非難できようか。
その説はいまだこの私の論説に及んでいないのである。




テーマ : 中国古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
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