10/20のツイートまとめ

kanpi_history

蜘蛛との相性が悪い。よく蜘蛛に襲われる。よく蜘蛛の巣に引っかかる。今朝も家を出た途端、蜘蛛の巣に絡めとられた。大きな蜘蛛が手ぐすね引いて待ち構えていた。危うく蜘蛛の餌になるところだった。奴らは危険だ。何故奴らはいつも私を襲ってくるのだろうか。🕸🕷🕸🐛🕸🕷🕸
10-20 08:43

ユリアだ!! #このタグ見た人は今欲しいものを言う https://t.co/ciDjBs5uJx
10-20 09:20

魏の李悝が左右の軍門の守衛を戒めて言った。しっかりと警戒せよ。敵が日暮れから明朝のうちにやってきて、そなたらを撃とうと攻めてくるだろう、と。このような戒めが再三繰り返しされたが、敵はやってこない。すると左右の軍門の守衛は警戒を怠り、李悝を信用しなくなった。 #外儲説左上 #韓非子
10-20 19:13

そのまま数か月が過ぎたころ、秦軍がやって来て襲い、魏軍はほとんど壊滅しそうになった。これは信頼を失ったことによる害である。 #外儲説左上 #韓非子
10-20 19:17

一説にはこうある。魏の李悝が秦軍と戦おうとした。左の軍門の守衛に言った。速やかに城壁に登れ。右の軍門の守衛はすでに登ってしまったぞ、と。また、馬を馳せて右の軍門の守衛のところへ行き言った。左の軍門の守衛はすでに登ってしまったぞ、と。 #外儲説左上 #韓非子
10-20 19:20

左右の軍門の守衛は、そのために争って登った。その翌年、秦軍と戦った。秦軍が襲いかかり、魏軍のほとんどが壊滅しそうになった。これは信頼を失ったことによる害である。 #外儲説左上 #韓非子
10-20 19:23

10/19のツイートまとめ

kanpi_history

道徳をなくした日本を救う、声に出して読みたい寺子屋の教科書- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/FqfntiE56Q
10-19 07:33

それでも10時…。
10-19 08:22

持ち帰って仕事するだけ…。
10-19 08:22

クルッポー #アイコンらしいことを呟け
10-19 08:24

ん?あれ??
10-19 08:24

肩が凝ったら肩をほぐす。同じように、定期的に凝り固まった心も、ほぐしてあげると良い。きっと楽になる。仕事に疲れたら、これ。森博嗣「「やりがいのある仕事」という幻想」朝日新書 https://t.co/ACsWYKbteb
10-19 08:39

菜根譚も良い。原文のない簡単な訳本で充分。専門家になるわけじゃなく、心の凝りをほぐすのが目的なのだから。小難しくない、オシャレな感じの表紙の本が良い。
10-19 08:50

楚の厲王は、警戒すべきときは太鼓を打って民に防備をさせた。あるとき酒を飲んで酔い、誤って太鼓を打った。民は大いに驚いた。王は人に命じて止めさせて言った。私は酔って左右の近臣と戯れ、誤って太鼓を打ってしまったのだ、と。 #外儲説左上 #韓非子
10-19 20:56

民は皆、防備を解いた。それから数か月、警戒すべき事態が起きた。太鼓を打ったが民は防備に赴かない。そこで命令を改め、号令をはっきりと定めなおして、ようやく民はこれを信じた。 #外儲説左上 #韓非子
10-19 21:01

今朝の続き。お気軽に読める菜根譚でオススメはこの3冊。電子書籍で手に入るものもある。野中根太郎「超訳 菜根譚」アイバス出版湯浅邦弘「角川ビギナーズクラシックス 菜根譚」祐木亜子「中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚」(文庫サイズの… https://t.co/boDMQllGm3
10-19 21:36


じっくり全文を読んでみたい、菜根譚についてさらに詳しく学びたい、と思ったら、オススメはこの3冊。電子書籍で手に入るものもある。中村璋八,石川力山「菜根譚」湯浅邦弘「菜根譚 中国の処世訓」守屋洋「決定版 菜根譚」#菜根譚 https://t.co/tti4G1LRLS
10-19 21:42

10/18のツイートまとめ

kanpi_history

曾子の妻が市に出かけた。子が妻について行き泣いた。母は言った。あなたは先に帰りなさい。帰ればあなたのために豚を料理してあげる、と。そして市に行って帰ってきた。すると曾子が豚を捕まえて殺そうとした。 #外儲説左上 #韓非子
10-18 08:44

妻はこれを止めて言った。ただ子供を騙しただけです、と。曾子は言った。子供を騙したりしてはいけない。子供はまだ知恵があるわけではない。父母を見て学んでいくのだ。父母の教えを聴くのであり、今、そなたが子供を欺くなら、子供に欺くことを教えることになる。 #外儲説左上 #韓非子
10-18 08:50

母が子を欺いて、母を信じなくなっては、教えるということにならないのだよ、と。そのまま豚を煮て料理した。 #外儲説左上 #韓非子
10-18 08:52

昔、ある大学教授が授業で言った。「皆さんは例えば戦国武将の〇〇(具体名を挙げた)の子孫ですって人に会ったらどうしますか?有難がって、握手してください、とか、尊敬の眼差しを向けたりしませんか?逆に皆さんは自分の先祖が名もない農民だとしたら、どう思いますか?気後れしたりしませんか?」
10-18 10:27

「でも考えてみてください。〇〇って戦国武将は何をやった人ですか?何をやって有名になったでしょう。他の領地を攻め、たくさん人を殺したんですよ。今、目の前にいる〇〇の子孫って人は、人殺しの子孫ということです。逆に名もない農民のあなたの祖先は人殺しをしなかった。だから手柄もない」
10-18 10:27

「たくさん人を殺した人の子孫を何で有難がるんですか。あなたがたの先祖の方が、人を殺さなかったのだから、誇らしく思って良いんですよ。気後れなんてする必要もないんです。ところで、では日本で一番、人を殺してきた"家"って、どこでしょうねぇ。これ以上は言いませんがね」
10-18 10:27

まだ18歳程度の自分にとっては実に衝撃的な、ものの見方だった。
10-18 10:28

だから何だ、というわけではないのだけれど。
10-18 10:29

今の日本は、被害者とか遺族とかに優しくない社会なのだなぁ。
10-18 22:30

被害者とか遺族とかに優しい国ってあるのかな??
10-18 22:32

10/17のツイートまとめ

kanpi_history

一宮神社にて。 #新居浜太鼓祭り https://t.co/JElErnULd4
10-17 11:40

呉起が外出して昔なじみに会った。これを引き止めて、家で一緒に食事をしようとした。昔なじみが言うには、わかった。今はまず君だけ帰って待っていてくれ、と。呉起は言った。君が来てから食事をしよう、と。 #外儲説左上 #韓非子
10-17 18:36

昔なじみは日が暮れても来ない。呉起は食事をせずに待った。翌日早くに人をやって昔なじみを探させた。昔なじみがやってきて、はじめて一緒に食事をとった。 #外儲説左上 #韓非子
10-17 18:36

魏の文侯が虞人と猟の日取りを決めた。約束の日、風が強かったので左右の近臣が行くのを止めた。文侯は聴き入れずに言った。だめだ。風が強いからといって約束を破るようなことは、私はしないのだ、と。そのまま自分で馬車を駆り、風に逆らって狩場へ行き、虞人を休ませた。 #外儲説左上 #韓非子
10-17 18:50

10/16のツイートまとめ

kanpi_history

晋の文公が箕鄭に問うた。民の餓えを救うにはどうすればよいか、と。答えて言った。それは信義を守ることでございます、と。文公は言った。何に対して信義を守るのか、と。 #外儲説左上 #韓非子
10-16 10:50

箕鄭は答えた。名に対して信義を守れば、群臣は職分を守り、貴賤の分別を踰えず、万事怠りません。仕事に対して信義を守れば、天の時を失わず、民は身分を踰えません。道義に対して信義を守れば、君主の近親者は励み、遠い者も帰順致しましょう、と。 #外儲説左上 #韓非子
10-16 10:51

国際政治学者、と称する者で、まともな者を見たことがない。
10-16 12:21

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR