08/20のツイートまとめ

kanpi_history

古の文王、豊、鎬の間に処る。地方百里。仁義を行ひて、西戎を懐け、遂に天下に王たり。徐の偃王、漢東に処る。地方五百里。仁義を行ひ、地を割きて朝する者、三十六国。荊の文王其の己を害せむを恐るるや、兵を挙げて徐を伐ちて、遂に之を滅せり。 #五蠧 #韓非子
08-20 08:45

故に文王は仁義を行ひて天下に王たり。偃王は仁義を行ひて其の国を喪せり。是れ仁義は古に用ひられて、今に用ひられざるなり。故に曰く、世異なれば則ち事異なり、と。 #五蠧 #韓非子
08-20 08:45

毒蝮クソつまんねぇな。 #ワイドナショー
08-20 10:54

08/19のツイートまとめ

kanpi_history

夫れ山に居りて谷に汲む者は、膢臘にして相遺(おく)るに水を以てす。沢に居りて水に苦しむ者は、庸を買ひて竇(とく)を決す。故に饑歳(きさい)の春は幼弟も饟(しょう)せず。饟歳の秋は疏客も必ず食ふ。骨肉を疎んじ過客を愛するに非ざるなり。多少の実、異なればなり。 #五蠧 #韓非子
08-19 10:15

是を以て古の財を易(かろ)んずるは、仁に非ざるなり。財多ければなり。今の争奪するは鄙(ひ)に非ざるなり。財寡なければなり。 #五蠧 #韓非子
08-19 10:20

軽く天子を辞するは高に非ざるなり。勢薄ければなり。重く土槖(どたく)を争ふは下に非ざるなり。権重ければなり。故に聖人は多少を議し、薄厚を論じて之が政を為す。 #五蠧 #韓非子
08-19 10:38

故に罰薄きも慈と為さず。誅厳なるも戻と為さず。俗に称(かな)ひて行へばなり。故に事は世に因り、而して備(そなへ)は事に適す。 #五蠧 #韓非子
08-19 10:38

ドラクエが楽しすぎて、他のことが全く手につかない。 #ドラクエ11
08-19 20:12

東京の土産で、ちょっと休憩。 https://t.co/KgnGviexTv
08-19 20:52

さぁ、ほん怖始まるぞ〜
08-19 20:53

オーブって誰が最初に言い出したの?? #ほん怖
08-19 22:05

08/18のツイートまとめ

kanpi_history

今日は暑いは暑いんだけど、空気の感じが秋っぽい。
08-18 17:03

堯の天下に王たるや、茅茨(ぼうじ)翦(き)らず、采椽(さいてん)斲(けず)らず、糲粢(れいし)の食、藜藿(れいかく)の羹、冬日は麑裘(げいきゅう)、夏日は葛衣(かつい)、監門の服養と雖も、此より虧(か)けず。 #五蠧 #韓非子
08-18 20:51

禹の天下に王たるや、身、耒臿(らいそう)を執り、以て民の先を為す。股(もも)に胈(ばつ)無く、脛に毛を生ぜず、臣虜の労と雖も、此より苦しまず。 #五蠧 #韓非子
08-18 20:58

是を以て之を言へば、夫の古の天下を譲る者は、是れ監門の養を去りて、臣虜の労を離るるなり。故に天下を伝ふるも、多とするに足らざるなり。 #五蠧 #韓非子
08-18 21:11

今の県令、一日身死すれば、子孫累世、駕を絜(つな)ぐ。故に人之を重んず。是を以て人の譲るに於けるや、古の天子を辞するを軽しとし、今の県令を去るを難しとする者は、薄厚の実、異なればなり。 #五蠧 #韓非子
08-18 21:11

日本白猿通背拳研究会を、ここに設立します。
08-18 21:13

08/17のツイートまとめ

kanpi_history

いつまで続くんだ、この茶番劇は。 https://t.co/JggHhXNzUS
08-17 08:08

朝からくだらない記事だな https://t.co/Iq9IlxtRP5
08-17 08:11

今日からまた仕事という日常に戻る、この絶望感。
08-17 08:12

性悪説は韓非子からでた、とかいうトンデモツイートを見かけて朝からゲンナリ。
08-17 08:14

最近、iPad Proの10.5インチのやつが欲しくてたまらない。
08-17 08:20

天候に依存した商売を自分で選んでおいて、いざ雨が続いたら文句を言う。雨が続いた時のことを考えずに、惰性で商売を続けたあんたが悪いんじゃん。狡兎三窟って言葉を知らないのか?
08-17 18:11

エッケザックスと回転王が出たら、どれだけ素晴らしいことだろう、と、ひとり夢想する。 #FE無双
08-17 18:14

今日の韓非子は、逆鱗と並んで有名な守株のお話ですよ。
08-17 18:27

宋人、田を耕す者有り。田中に株有り。兎走りて株に触れ、頸を折りて死す。因りて其の耒(すき)を釈(す)てて株を守り、復(ま)た兎を得むことを冀(ねが)へり。兎復(ま)た得べからずして、身は宋国の笑ひと為れり。 #五蠧 #韓非子
08-17 18:35

今、先王の政を以て当世の民を治めむと欲するは、皆、守株の類なり。 #五蠧 #韓非子
08-17 18:35


古(いにしへ)は丈夫、耕さず。草木の実、食らふに足ればなり。婦女、織らず。禽獣の皮、衣(き)るに足ればなり。力を事とせずして養(やしなひ)足り、人民少なくして財余(あまり)有りき。故に民争はず。是を以て厚賞行はれず。重罰用ひず。而して民、自ずから治まれり。 #五蠧 #韓非子
08-17 18:43

今、人、五子有るも、多しと為さず、子、又五子有らば、大父未だ死せずして、二十五孫有らむ。是を以て人民衆(おほ)くして貨財寡く、力労して供養薄し。故に民争ふ。賞を倍し罰を累(かさ)ぬと雖も、而れども乱に免れず。 #五蠧 #韓非子
08-17 18:50

08/16のツイートまとめ

kanpi_history

民、果蓏蜯蛤(からほうこう)を食ふ。腥臊(せいそう)悪臭にして、腹胃を傷害し、民、疾病多し。聖人作(おこ)る有り。燧(すい)を鑽(き)りて火を取り、以て腥臊(せいそう)を化す。而して民之を説(よろこ)び、天下に王たらしむ。之を号して燧人氏(すいじんし)と曰ふ。 #五蠧 #韓非子
08-16 09:39

中古の世、天下大水あり。而して鯀、禹、瀆(とく)を決す。近古の世、桀、紂、暴乱にして、湯、武、征伐せり。今、夏后氏の世に構木鑽燧する者有らば、必ず鯀、禹に笑はれむ。殷周の世に決瀆する者有らば、必ず湯、武に笑はれむ。 #五蠧 #韓非子
08-16 10:01

然らば則ち今、堯舜湯武禹の道を当今の世に美する者有らば、必ず新聖に笑はれむ。是を以て聖人修古を期せず、常行に法(のっと)らず、世の事を論じ、因りて之が備(そなへ)を為す。 #五蠧 #韓非子
08-16 10:10

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

儒学者、近藤篤山の研究。

通背拳の伝承、指導。

愛媛論語教室 準備中!
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
中国武術 教室案内
中国伝統武術
功賀武術会 中四国支部

《個別指導》
・祁氏五行通背拳小架式
 (瀋陽・鄭剣鋒伝)
・白猿通背拳
 (北京・張貴増伝)
・気功 八段錦
・武術基本功
・基礎鍛練の一環として
八極小架、劈掛一路なども学ぶ

費用
入会金 5,000円
月謝 一般男性 4,000円
   一般女性 3,000円
   中高生  2,000円

稽古日時

場所


《出張指導》
 (学校や地域のサークル活動など、出張指導も致します)
出張指導可能エリア
 愛媛・香川・徳島・高知
 広島・岡山・山口・島根
 鳥取・兵庫
出張指導費用 別途相談

指導
支部長 石川 武志

連絡先
tongbei_kouga*outlook.com
(*を@へ変更して問い合わせください)

公式サイト
http://tongbei-kouga.jimdo.com/
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
57位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR