09/20のツイートまとめ

kanpi_history

今日はこれから法事である
09-20 08:38

お寺、なう。
09-20 10:31

是の故に乱国の俗、其の学者は則ち先王の道を称して以て仁義を藉(か)り、容服を盛にして弁説を飾り、以て当世の法を疑はしめて、人主の心を貮す。其の古を言ふ者、偽設詐称(ぎけいさしょう)外力を借り、以て其の私を成して、社稷の利を遺(す)つ。 #五蠧 #韓非子
09-20 17:16

面倒臭い世の中になったものだなぁ。 https://t.co/Ui4g4sCA5k
09-20 17:20

ソフトバンクって本当CM作るの下手くそになったよなぁ
09-20 21:55

09/19のツイートまとめ

kanpi_history

来週のファイアーエムブレム無双の前にドラクエ11クリアできて良かった
09-19 09:41

騒いでるのはおばちゃんたちがメインかと思ってたけど…
09-19 09:57

全員、切り落とせ
09-19 20:17

こんなのでもなれる教授という肩書きに何の権威も感じない
09-19 20:19

ジャーナリストなんだから自分で取材すればよろしい。
09-19 20:24

夫れ明王、治国の政、其の商工游食の民少なく、名卑しくして以て寡なからしむ。本務に趣きて末作を趨にし、今世、近習の請行はれるば、則ち官爵買ふ可し。 #五蠧 #韓非子
09-19 21:54

官爵買う可くんば、則ち商工卑しからざるなり。姦財貨賈、市に用ふるを得ば、則ち商人少なからず。聚斂は農に倍して、耕戦の士を貴ばざれば、則ち耿仆介の士寡なくして高價の民多し。 #五蠧 #韓非子
09-19 21:54

日本白猿通背拳研究会のホームページ作成中。カバー画像はこんな感じで。 https://t.co/eMlvGpT6l7
09-19 22:00

日本白猿通背拳研究会のホームページ作成中。フェイスブックページも作成中。アイコンはこんな感じで。 https://t.co/UbCKeKVB2s
09-19 22:04

なんだかとても眠い
09-19 22:51

09/18のツイートまとめ

kanpi_history

朝だ。外は晴れてゐる。窓から見える他所の家では色々な物が飛散してゐるやうだ。そして、うちのテレビとネット環境も、いまだ復旧してゐない。あゝ。
09-18 08:12

民の故計、皆、安利に就き、皆、危窮を辟(さ)く。今、之が為に攻戦す。進んでは則ち敵に死し、退きては則ち誅に死す。則ち危し。私家の事を棄てて、汗馬の労を必す。家、困(くるし)みて、上、論ぜず。則ち窮す。窮危の在る所なり。 #五蠧 #韓非子
09-18 09:38

民、安(いずくん)ぞ避くる勿きを得むや。故に私門に事(つか)へて解舎(かいしゃ)を完(まった)くす。解舎完(まった)ければ則ち戦に遠かる。戦に遠かれば則ち安し。 #五蠧 #韓非子
09-18 09:39

貨賂を行ひて当塗に襲(よ)る者、則ち求め得、求め得れば則ち私安し。私安きは則ち利の在る所なり。安(いずくん)ぞ就く勿きを得むや。是を以て公民少なくして、私人衆(おほ)し。 #五蠧 #韓非子
09-18 09:39

「民の故計、皆、安利に就き、皆、危窮を辟(さ)く」これこそが人間の本質であろう。人は善か悪かによって動いているのではないのである。
09-18 09:52

激闘の末、ドラクエ11をクリアしたぞ!!感動のエンディングでした。
09-18 15:10

裏ボスはセル。
09-18 15:10

セルとアッガイ
09-18 15:11

勢いでニンテンドーswitchのゼルダもラスボスのガノン倒してクリアしたった。何か今日ならいけそうな気がしたのよね〜。
09-18 18:53

忍者養成とか言ってくだらないことやってんのな。
09-18 21:28


勘違い野郎ここに極まれりって感じ
09-18 21:29

役者だろ、それ
09-18 21:29

外人の妄想にそこまでして付き合わないと生活が成り立たない人々
09-18 21:31

別に彼らが悪いんじゃないさ。そうすることが彼らの利益だから、やるんだ。
09-18 21:32

アマゾンやアフリカの原住民がやってる商売と一緒
09-18 21:33

それだけのこと
09-18 21:33

ビジネス忍者
09-18 21:34

日本人はまたクソ真面目だから、普段からずっとその役を演じなければ、と思ってしまうんだな
09-18 21:35

過剰な思い込み
09-18 21:35

本物の、とか言いながら、敵国の情報収集も、敵国要人の暗殺もしてないじゃないか。本物なら北の黒電話をどうにかするだろ。だからビジネスだって言ってんの。勘違いの妄想。役者なんだよ。
09-18 21:38

ま、本人たちがそれが本物だと信じてやってんなら、別に何でも良いんじゃない?
09-18 21:46

明日からはまた仕事なんだということを自覚した途端に、体調が悪くなってきたぞ、、、
09-18 23:31

09/17のツイートまとめ

kanpi_history

台風、こちらはまだ雨すら降っていない
09-17 07:41

おっ、愛媛に大雨警報出た
09-17 07:51

周、衛をして其の従衡の計を緩くして、其の境内の治を厳にし、其の法禁を明にし、其の賞罰を必し、其の智力を尽し、以て其の積を多くし、其の民を死に致し、以て其の城守を堅くせしめば、天下其の地を得るも則ち其の利少なく、其の国を攻むるも則ち其の傷大なり。 #五蠧 #韓非子
09-17 09:08

万乗の国、敢へて自ら堅城の下に頓して強敵をして其の弊を裁せしむる莫けむ。此れ必ず亡びざるの術なり。必ず亡びざるの術を舎(す)てて、必滅の事を道(い)ふは、国を治むる者の過ちなり。智内に困(くるし)みて政外に乱るれば、則ち亡ぶるを振(すく)ふ可からざるなり。 #五蠧 #韓非子
09-17 09:15

最近、やたらとテレビでボルダリングばかり取り上げられてるようだけど、なにそれ、そんな流行ってんの?それとも誰かが意図的に流行らせたいの??何かの利権が絡んでんのかと邪推してしまうくらい推してるよね。
09-17 11:00

「公民館を避難所として解放します」っていう自治会の放送が大音量で流れている。なう。
09-17 11:01

かなり強い雨が降ってゐる。
09-17 13:35

次の総理に石破がなるなら、自民党を支持しない。 #そこまで言って委員会
09-17 13:41

次の総理も安倍さんであるべき。 #そこまで言って委員会
09-17 13:42

今日の委員会はもういいや。ドラクエ11の続きをやる。 #そこまで言って委員会
09-17 13:43

外は大荒れである
09-17 15:46

今が暴風雨のピークだな。もうしばらくは荒れそう。
09-17 17:55

ここまで荒れるのも久々だな
09-17 17:56

暴風雨のせいで部屋の中なのにテレビの音量かなり上げないと聞こえない。
09-17 17:58

少し窓開けて外を覗くだけで、びちょびちょ。
09-17 17:58

あ、たぶん、うちのテレビのアンテナが飛んだ。畜生! https://t.co/uQycCrT1zA
09-17 18:01

Wi-Fiも切れた…
09-17 18:02

ウソだろ、おい、
09-17 18:02

オロオロ😰
09-17 18:04

だいぶ困ったぞ…
09-17 18:07

管理会社に電話して、いつ復旧できるか調べてもらってる。なう。
09-17 18:22

折り返しの連絡あり。復旧できるのは明日の朝になるらしい。今夜はテレビ無し。ネットもWi-Fi使えないからケータイ回線のみ。とてもつらい。 https://t.co/SZ6Nxokz1s
09-17 18:27

停電じゃないだけマシか…
09-17 18:29

どうにもならんので、今夜は永遠にドラクエ11やる。てゆーか、今日は朝からずっとやってんだけど…。今はラスボス直前あたり。レベル上げ&アイテム探索中。敵強すぎ。味方マヒしすぎ。マヒを防がねば勝負にもならん…。
09-17 18:59

台風は去ったようだ。外からは虫の声が聞こえてくる。そして何故か近所の猫も盛っているようだ。
09-17 23:12

09/16のツイートまとめ

kanpi_history

鄙諺(ひげん)に曰く、長袖善く舞ひ、多銭善く賈(か)ふ、と。此れ多資の工を為し易きを言ふなり。故に治強は謀を為し易く、弱乱は計を為し難し。故に秦に用ひらるる者、十変して謀失ふこと希なり。燕に用ひらるる者、一変して謀得ること希なり。 #五蠧 #韓非子
09-16 10:38

秦に用ひらるる者必ず智にして、燕に用ひらるる者必ず愚なるに非ざるなり。蓋し治乱の資、異なればなり。故に周、秦を去りて従を為し、期年にして挙げらる。衛、魏を離れて衡を為し、半歳にして亡びたり。是れ周は従に滅び、衛は衡に亡びたるなり。 #五蠧 #韓非子
09-16 10:48

すこんぶ、うめぇ
09-16 17:25

プロフィール

韓非子 集中講義 石川 武志

Author:韓非子 集中講義 石川 武志
東洋大学中国哲学文学科に学ぶ。
中国学を志して、およそ20年。
専門は韓非子を中心に、古代中国における諸子百家の思想、哲学。
春秋戦国時代の法家、韓非子の翻訳、研究と解説。
韓非子集中講義主宰。

通背拳の伝承、指導。
日本白猿通背拳研究会を設立。

儒学者、近藤篤山の研究。
第二十四号 論語指導士
(論語教育普及機構認定)
http://p-kies.net/rongo/#r1/

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
キーワード

韓非 通背拳 

訪問者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
58位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR